v3
2002年08月

(++2002/08/29 [ Thu ]++)
身の回りのモノ
いやー、ここんとこ日記がちょくちょく更新出来ずにおります。週に一度書ければいいほーかなぁ…?不定期更新ぎみではありますが、サボっているわけでもやる気がないわけでもなんでもなく、諸事情なのです。申し訳ない。

FAMILY FMC-910
とか言って、そんなに書けるネタがあるわけでもないのでアレなんですが、ここんとこはほとんど片付けと買い物みたいな感じでしたな。特にゲームもDVDも消化出来ずに萎えー。ま、そんな感じで、雑記というか記憶ついでに色々と書いとこう。以前日記に書いたメディカルチェアーなんかを買いますた。FMC-910という製品なんですが、同系列の900と中身は変わらんのだけど、合皮メルキットタイプが欲しかったのです。マッサージ椅子道10年近いワシとてはですね、色が暗くてトリコットだとホコリとか毛とかが取りにくいっ…!っていうか色味でよくわからん…って感じなんですよ。ということで910ケテーイ!!です。お買い上げはいつもの某ムセソ。価格コムほど安くはないですが、大人の事情でいつもココで買うのです。現金で安いなんかより色々とメリットがあるのです。そんなこんなで今日届いたワケですが、店頭デモで900は何度も使ってみたものの、910は初めて。やはり素晴らしい〜!本当、腰痛持ちにしかわかんないかもしれないけど、素晴らしき開放感っ…!軽い、軽いよっ、オヤジィ〜!くらい良いです。噂の『シンクロナイズド・ミュージック・プログラム』は音に合わせてマッサージなんですが、少し笑えるものの、結構ちゃんとしてるんでビックリ。ゲーム音楽でやってみたりマニアックですなハァハァ。とにもかくにも、メディカルチェアーはファミリーです。これ最強。

総論:昔のマッサージ椅子と違って、肩位置合わせもオートでピタリ!快適度がマジで違います。ナショナルはもうダメぽかも。

TOSHIBA RD-X2
次に、ビデオデッキ不調のため、ずーっと悩んでましたHDD & DVDのビデオレコーダを買いました。東芝タソです。元々はPC用にカノプーとかのキャプチャカードとか買おうかなとも思ってましたけど、最近面倒臭がりなアチキなのと、PCが近くないし、出力して観るのが面倒(要は寝転がって観たい)なので、まあ簡単に言うとそっち方面素人なので、簡単に済ませたいんですよお客サン。ビデオ・家庭用ゲーム関係はテレビ周りに集結させたいんですな。まあPCに比べて怪しいことは出来ないし、拡張も出来ないし、入力もS端子とショボめだけど、とりあえずソニーの名機KX-29HV3(プロフィールプロ。最近まで現役で、ページあったんだけどなくなっちゃったみたい。)を未だ大事にメインでPS2はRGBでバリバリ使うS端子野郎であり、D端子やコンポーネントに一切無縁ロースターなワシなもんで、この程度で充分なのかなぁと思う。とりあえず、うちケーブルテレビだからGRT(ゴースト除去チューナ)もそんなに必要ないし、プログレ再生も要らないし…そーいうのは民放のデジタル放送が始まって、プラズマ液晶ハイビジョンとか買ったら欲しくなるんだろうけどなー。まあ、今はDVD-Rへの直書きだとか、削除が少しノロイとか、EPG対応しろとか、LANケーブルで繋げて編集したいとか、そしてさらにLANケーブル繋げるんならネットに出来るんだろうからimodeから予約させろとか、デジタルビデオからの入力用に松下HS2みたいなI.LINKはあってもいいかなと思ったけど。まあ実際そこまであっても使いきれないと思うし、全体的には合格点だと思いますよ。編集機能とHDD容量で、とりあえず松下よりはコッチかなと思いましたな。

とりあえず、ボクの説明なんかよりこちらの記事の方が遥かにわかりやすいのでおススメすます。ただ、僕の目的は『昔録りためたビデオ』や『レーザーディスク』を移し変えて、もう家からDVD関連のメディア以外は撤廃したいだけなのです。要するに整理ですな。昔のパソゲーやゲームROMをエミュ化するような感覚で。少しずつですが、やっていって、LDなんかは倉庫の奥へ突っ込んでしまいたいッス(笑)それともう1つ。こうした感じで、普段はRD-X2と、ゲーム機関連しかない状況になりつつあり、操作もかなり手軽になった(あれだけあったリモコンが無くなった!)&HDDレコーダという最強デバイスのおかげで、テレビをたくさん見るようになったんです。これは進歩だ。この点はピックアップですな。

総論:この手の製品は、よく『テレビを見るスタイルがまるで変わる!』と言われますが、ホントにそう思います(嬉)ビデオデッキがイカれたら次回はぜひ!

●(番外)200万画素EXILIM
今日EXILIMの200万画素モデルが発表になりました。わはは、一昨日ファームをver.1.10にしたばかりで、そして発売して2ヶ月で発表というこの仕打ち!カツオめ!…と言いたいところですが、今回は買い換えるほどの魅力のある新製品では無かったのでどうでもいいです。はっきり言ってマクロがついてたらかなり悩んだかもしれないなぁ…そしてお馴染のソニー製CCDがあのサイズで300万画素のが発表になってますから、今回のは本当にツナギイメージ(Cyber-ShotU対策?)としか思えません。現行のS1/M1も併売してくそうですし、新iPod感覚に近いかも…もちろん今から買う人は新しいのをおススメしますが(笑)僕の希望はファームウェアで新機能の『ベストショット機能』を搭載キボンヌ。それだけおながいすます。

(++2002/08/22 [ Thu ]++)
マッサージの友
色々忙しく死亡。というか、風邪っぽいかなーみたいな。ゆっくりしてましょう。数日ダウンしてたので回復傾向。ちょっと淀橋とかにいってみたり。あー、そうそう。うちの10年近く使ってきたナショナルのマッサージ椅子がついにご臨終っぽいので、淀橋行ったついでに見てきました。今はもうマッサージ椅子とは言わずに、メディカルチェアーというらしいけど。んで、気になってたメーカーであるファミリー株式会社の製品が気になりまくり。ネットで評判が良かったのですが、実際の感触もかなりヨカタ!!!ということで購入検討にかかる。さて、一番安いのはドコだろう…それにしても、試した結果もうナショナルのは二度と買いたく無い感じ…

そして映画ヴィドックを見た。展開がゲーム(?)っぽくて面白かったですよ。最初見るまではヴィドックって人の名前だと思わなかったヨ。時間も100分くらいとサクッと見られるところが良いね。アクションシーンには『ウッソーん』と思うシーンもチラリホラリ。そして、なんでこんなことしなきゃいけないの?という意味のわからないイベントもありますが、全体的にはマル。

(++2002/08/18 [ Sun ]++)
弟が結婚
法事です。浅草まで行ってきました。滞りなく終わらせたあと、会食として、某有名天婦羅店に食いに行きまして、かき揚げ丼がハミ出てたのにビックリ。すげぇっ…!その時、弟がいつの間にかケコーンしていたことが判明。なんだそりゃ?ってつい最近のことだったのか…にしても知らないのは漏れだけだった模様。がんがれ。それから目黒雅叙園に。トイレの素晴らしさに感動しますた!喫茶店も大して高くないし。いいね。

夜は台風の中、久々エマちゃんと合流。懐かしい…(笑)ということで朝方まで語っちゃいましたよ。

(++2002/08/17 [ Sat ]++)
賭けダーツ
お盆関係その他…とりあえず今週は死ぬほど忙しかったであります。キネビリがまず盛り上がりますた。皆さん本当にどうもありがとうございます&お疲れ様でした。そしてアイスココア×256杯であり8bit地獄。何かというと、まず、アイスココアを1杯賭けの対象にするのです。ダーツで。それから勝った方は『勝ち分』をまた更にBETして、勝つ毎に倍になるのです。いわゆるネズミ算式。負けたら全部なくなります。これ、チャラ倍。てな感じで256杯ですわ。締めて115200円。シリアルモデムの最高スピードみたいだ。わはははは。笑っていただけましたか?>NさんSさん

(++2002/08/11 [ Sun ]++)
コミケ
当初、10日に『コミケニッキ予定』としていたのだが、諸事情で11日になってしまっつ。申し訳ない>熱心なファン(笑) で、だ。行って来ましたよ日曜日の暑いアレにてキチガイになりそうで候。とにかく暑い。家を出た瞬間に萎える暑さ。まあ、とりあえずは『たまには電車で行くか』と、京急〜都営浅草線で新橋。そこからゆりかもめに乗ってみた。初ゆりかもめ。お台場やビッグサイトには何回も行ったものの、ゆりかもめには初めて乗るという…最初チケット買うときに『エラい高いっ…!』と思いますた。これってフツー?フツーなの?国際展示場前だよね?370円っ…!殺意の波動。まあ仕方ないよね。チケットを買い、乗り場へ。エライ混んでやがる。さすがコミケ。かなりムカつきながらも、ずーっとゆりかもめ。ああ、ここがいつも通るレインボーブリッジんトコか…立場が逆だとかくだらないことを考えながら、ある程度行くと、もう周りにはオタクちゃん達しか残ってませんでした(もちろん自分含)。んで、到着してからは、目的の場所に行くまでにまた混むんだ、コレが…

カラーズさんで、着きました。ここがcolorsさんです。うちらの取引先のところなんですが、新作『魔法少女アイ2』(ウチはサウンドをやっている)のデモを大音響で流してくれますた!感激です。真ん中のデモ放映中と書いてあるソレというかアレです。その横では生アイたんのコスプレイヤーうさぎタンがいますハァハァ。なんか大人気でいいですねぇ。素晴らしい。ウチもこんくらい頑張らないとなあ。デモは凄いですよ。そのうち配布するそうなので、ぜひご覧ください。カッコイイ!!


その後、知り合いのサークルを回ってみたり。久しぶりに細江さんとジョンさんと佐宗さんに会えたのも嬉しい。スーパースィープ遊びに行かなくては。いやーいいなあ。あと全然関係ないけど、デジターボさんのファントムオブインフェルノ(弊社サウンド作品)がPS2で出るそうです。全然知らなかったボクは素人同然ですか?(笑)小坂社長にも久しぶりに会いました。去年の10月のファントムDVD版発売イベント以来。それからしばらくして、何も買わずにさっさと退散しようと思い帰途に着くわけですが、せっかく車じゃないので、水上バスに乗ってみようと。日の出桟橋(JR浜松町)行きのチケットを買い、いざ乗ろうとするとそこにも罠が。なんか乗り場からズワーッと2kmくらい並んでる…最悪だ。まあ乗っちゃえばどうってことないんだけどね。そして少し休んで、夜8時からはカラーズさんの打ち上げにお邪魔しました。内容はオフレコにて秘密。スゲェ濃かったことは間違いナス。楽しかったよ。生アイたんも来てたし、もう最強。これ。

トドが寝てる姿で、帰りに新宿から電車乗りましたが、バカが椅子を四人分くらい占拠してますた。俗に言うヨパラーイ。目黒だっけから乗ってきたカプールは大激怒。なんか足回りをビシビシ叩いてるし(笑)それからちょっとズラしてズリズリーっと。わはは、落ちたよ。落ちますたよ!そしてボクの横にカプールさんは座りますたが、『どうせなら全部落としちゃいましょうよウッヒッヒ』と拙が小声でチラリ。そこで少し話して、妙な連帯感(笑)あの時のカプールさん見てますか?


(++2002/08/06 [ Tue ]++)
恐怖!セミ男(性別不明)
セミの恐怖深夜、家に帰ろうとして、辿り着いたらセミの死骸ハケーン!気持ち悪いから、と思って移動させようとしたその時っ…!ヤツは生き返った。return alive!!!そりゃモウ大騒ぎ。別にセミは普通には大丈夫だけど、深夜であり、スゲェ声で鳴き叫んでるんですよ!『ジジージジジジージッ』の100倍の辛さを想像してみてください。ああコワイ。で、自宅の目の前の電灯から垂れてるヒモみたいのにしがみついてやがる。ワーオ!というわけでパチリ。とりあえず朝にはもういなくなってますたので一安心ですたが。夏だねぇ。


(++2002/08/05 [ Mon ]++)
愛用の財布がぁ…
財布のガマグチがバキッと折れやがり、結果ブッ壊れますた!小銭が散らばりまくりにて鬱のため、急遽新しいのを買うことに。何年かCOACHの財布を使ってたので、今回はなんか別なのにしよっかなーと思い、とりあえず丸井へゴー!ところが…だめ、ダメ、駄目っ…!ゴルチェもタケ夫菊池もポール酢味噌も物欲を満たすモノ無しっ…!ていうか丸井の扱ってるブランドには納得出来ぬっ…!でも丸井ワンでパトリックの靴ハケーンしたのでいいんだけど。あと吉田かばんのでも物欲そそられますた!(w

またまたコーチで、結局西武のコーチ売り場に来てしまった。今回もメンズはソソられなかったので、またまたウーメンを結局買うことに。それがコレでありまする!一応前のと趣向を変えた新作のにしてみたが。で、カバンを見てたらコレがまたいい。ブリーフケースとか、やっぱいいねぇー。うぬー。売り場のお姉タンが一生懸命営業してくれた。そして壊れた財布のパーツを直して貰うのも頼んで、結局コーチで買って良かったなぁと妙に納得した午後。


(++2002/08/03 [ Sat ]++)
ダーツの話
今日は島根からニューちゃんが来てくれるらしいのでオフ。毎週オフ。今回は10名ほどで楽しく球撞いたりダーツったりしますた。それにしても最近のダーツ熱は異様にアツい。かなりの高得点をガンガン叩き出す強者がガッチンゴッチン出てきました。500点超えは当たり前な感じで、こないだまでのタイトルホルダーだったボキはあっさり、かっとびさんに570点抜かれてもうダメぽ。とりあえずグレードの高いスコアラーは、チェキにて強制的に貼り出してある掲示板にドカーンと載ってます。気になる人は見に来よう!

(++2002/08/02 [ Fri ]++)
私は見た
豪雨in品川駅メチャクチャ凄い雨っ…豪雨っ…!って感じの週末ですた。品川駅で見た光景にビックリ。余りにも雨が凄くて、電車は止まるわ、雨漏りだわ、エライコッチャ状態になってますた。そこで大活躍のEXILIMっ…!をサクッと取り出し撮った一枚です。凄いでしょ。持ち歩けるキャメラはこーいう時に素晴らしさを実感。いいねぇ。でも夜中に環七で見たスンゲェ事故は車も停められずに見られず終い。ビジュアル・ブックマーク出来ませんですた!(w


そして夜、打ち合わせをしてたら、突然の古沢さん来訪。チョトビクーリ。遠くへ行っても、オナ日記は欠かさず読んでくれているそうで、本当にどうもありがとうございますっ。読んでますか?わはは。

(++2002/08/01 [ Thu ]++)
怒ってみたり
いきなりですが、今日は朝からとてもムカつくことがありました…が、某さんのおかげで一段落(笑)あああああそれにしても腹が立つ!久々だなぁこんなの…しかも、強いしがらみのおかげで何も出来ないし…まぁ、グッと堪えることにしよう。ふぅ…で、もうひとつ(笑)今日モスバーガーで昼飯を買ったのですが、持って帰ってみたら、頼んでたナンタコスドッグがチリドッグですた…(泣)仕方が無いので電話したら、とても従業員の方が対応良くて、これでもかっていうくらい謝られますた。しかもそのうえ、タコスドグーを届けてくれて、大感激〜オマケにデザートのチーズケーキみたいのもくれたよ!気分が良い。ありがとうモスバーガー渋谷道玄坂店のシト!!


Presented by
[EOF]