v3
2002年12月

(++2002/12/31 [ Tue ]++)
皆さんどうもありがとう
ということで大晦日です。またもやアチューマです。『みんなで年越し』用の食材を買いに行ったり、お客さんが次々と来てくれたりで、なんか大忙し…きちんとした対応も出来ず、すいませんでした。お世話になりました皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。とかなんとか言ってる間に、ホント知らん間に年越ししてました…

(++2002/12/30 [ Mon ]++)
コミケなど
この冬もコミケに幾三〜!とか思ってたら、急な仕事が入って行けなくなってしまいました。ショボーン。折角ウチのCDも出てたのになぁー。残念でござる。ということでもう書くことが無くなってしまった(笑)そしてウチのおばあちゃんが久々に帰ってきてたので、親戚の集まりがあり、ソレにいってみたり。少しの間だったけど、元気そうな顔が見られて良かったっす。

(++2002/12/26 [ Thu ]++)
FINAL FANTASY XI
特に始めようという訳ではないんですがFINAL FANTASY XIのWindows版がATIのビデオカード(僕が持ってるやつ)に対応したらしいので、その対応したドライバと一緒にFFXIベンチ動くかな?と思い、やっとみますた。本当今更なんですけどね(笑)

以前ベンチが発表されたばかりの時にやってみようとしたら動かなかったので、『もういい!』とばかりに諦めてたんですけど、一応ATI製でも動くよ〜って言われたから、まぁやってみようかということで。

で、今回もウチのカード(RADEON8500)は未確認なので、ドキドキしながら動かす。ちなみにサイトではこんな感じですた。
●動作確認済みボード(2002年12月25日現在):
 RADEON 9700Pro/9500Pro
※上記以外のRADEONシリーズの対応に関しましては、
 現時点では、未定となっております。

とりあえずドライバを入れ替えてから、FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフトを動かしてみた。…ドキドキ…かおっ!音が鳴った!バッチリRADEON8500でも動きますた!やったね!

結果ですが、ウチのスコアは3865ですた。ということは、サイトにある『スコア3000〜4000』のところを見ると、『FINAL FANTASY XI for Windowsを快適に動作させることができるマシンだと予想されます。ビデオカードが推奨環境以上であるならば、FINAL FANTASY XI for Windowsの解像度を1ランク上げても快適に動作することでしょう』ということになります。もうちょっとで最高ランク(4000〜)だったのに!悔しい!特にFFXIやる気は無いけど、悔しいっ…!DirectX 9.0正式版も出たし、入れてみようかなぁ。TECHSIDEに少し早くなるって書いてあったしなぁ…

(++2002/12/25 [ Wed ]++)
クリスマスですが
とりあえずメリークリスマスでございます。イベント自体より鶏肉食いたい欲に駆られました。んー。なんていうかですね、美味しいモノが食えたらいいなぁ…という希望だけという、ある種悲しい感じもしますが(笑)まーでも、とりあえず鶏肉とケーキが食べられたので満足です。やっぱ夢がないよな。あはっはは。

(++2002/12/24 [ Tue ]++)
買い物〜
久しぶりに買い物だ。最近は時間もなかなか無くなってるので、多くを買うのは控える。とりあえずはメタルギアソリッド2 サブスタンスですな。発売日よりだいぶ過ぎてしまったんですが、心に決めてた1本なので。本編はイングリッシュな音声を聞くに留めて、なにしろミッションを解く、解く、解くっ…!これに尽きますな。ええ。

で、ゼルダも終わってないボクちゃんなので、時間のかかりそうなゲエムは控える。ということでミスタードリラードリルランドを。ボクは昔っからドリラーが好きで、結局もうこれでシリーズ5本目だよ!買いすぎ!ドリラーばっかり!

そして、上記2本のゲームキューブソフトをプレイしまくるべく、最強アイテムも手に入れましたぜ!なんかウワサによるとスゲェいいらしいので、ドキはムネムネですよ。ええ。電波式コントローラの威力は?電波なマウスとかは随分前からイジリまくってましたけども。

(++2002/12/21 [ Sat ]++)
探偵ファイルオフ会
左に山木タソ。右にBOSSということで、本日は探偵ファイルさん主催のオフ会に来ております。場所は池袋のロサ会館の地下1階にある漫画喫茶の場所です。


終始話してるだけに近かったアレですが、ボスや山木さんは質問攻めにあってました。ビクーリ。ということで、ボクはスタッフの方とともにヒッソリと会話を楽しんでいるのでありました。ええ。結局はファンの集いのような内容ですた(笑)

(++2002/12/18 [ Wed ]++)
体調が…
久しぶりの胃痛。痛いですぅー。ということでダウンぎみ。お休みモードに入りたい感じです…折角倒れるんだったらついでにゼルダでもやりたい気分だよ。トホホホホ。

(++2002/12/17 [ Tue ]++)
酔っ払い
スゲェ酔っ払いがやって来た。もうどうにも手がつけられない辺りまでイッちゃってたので、少しでも暴れたり、店のものを投げたりした場合は警察呼ぶどゴルァだったんですが、ツレの酔っ払いがなんとかなだめてくれてたので、事なきを得た感じでしょうか。ですが、ああいう人達は一度クダを巻き始めるとどうしようも無いもんで、どうしようも無い方をA、止め役をBとすると、以下のような会話になりますた。

A:『いいから座れ』
B:『いや、ちょっと勘弁してくださいよ』
A:『うるせぇなこの文無しはよォ…』
B:『ここはお店ですから迷惑がかかりますから』
A:『なんだとコノヤロー』
以下ループ

それを笑いながら見る僕とSさん。30分くらい続き、永遠にループするのかと思ったその刹那、メシを奢って貰う関係の話が出て、ループを脱出しますた。というわけで塩まいとけ。

(++2002/12/16 [ Mon ]++)
コミケ時期ですね
うぉーん。またギリギリの締切直前…なんだかメチャクチャな感じでテンパってます。ということでアナタのワタシですが、お元気ですか?父さんボクは今、ナニがなんだかわからないわけで、仕事が終わったらゼルダの伝説 風のタクトで遊びたいなとか思ってるわけで。年末でやたらゲームが出てるワケですが、やる時間もないし、『ナニやろう?』って感じなワケで、どうしようもありませぬ…今回はXBOXソフトは見送りかなぁ。ゼルダ解いたらだなぁ…

(++2002/12/15 [ Sun ]++)
やっとオナミッキ公開
ちょっと前から少しずつデータを移してはいたんですけど、やっと全部終わりました。名前はオナミッキです。単純に『おなーみさんの日記』という意味です。

なんで今回タイトル変えたかというと、『オナ日記』で検索エンジンに突っ込むと、余りにオナニー関係のが出まくって紛らわしいのと、そんなにありふれたタイトルだと思わなかったので(笑)で、ついでにちょっとだけメニュー等もいじくってみたりしました。ほとんど前のやつの流用なんですけど、雰囲気変わった感じしませんか?使い勝手はどうだろー?自分ではイイと思ってやってますがねぇ。今度色々とHP内の配置も変えるので、URLも変わっております。どうぞよろしゅう。

(++2002/12/14 [ Sat ]++)
打ち合わせと資料整理
なんかだんだん日記っぽくなってきたぞ。毎日書くっつーのはこーいうことなのかもしれない(笑)でも、あまりに『日記っぽい』と読んでる諸氏はつまんないんじゃないか?と思うわけであります。ですが、そんなことは気にしない。気にも留めないのであります。

というわけで、打ち合わせ。初めての方だったんですが、やっぱり知らない人と話すのは気分がフレッシュでよろしい。しかも楽しい。そしてワクワク感がたまらない(というようなキャッチコピーのアイスがあったような…チョコボンバーだっけ?)ということなのです。それから溢れんばかりにある資料を整理…と思ったけど、どうしようもないですなコリャ。マジでスキャナーが欲しいよ。欲しいよっ…

(++2002/12/13 [ Fri ]++)
P-Face
P504i用アプリP-Faceが公開された。元々、携帯電話用のスケジューラを使うことが多いので、試しに使ってみることに。実は、PIM-faceとの連携が、アプリ上から出来るの…?というのが最大の疑問点だったんだけど、htmlでしか出来ないみたい。残念…シンクロ出来れば大マンセーだったのになぁ。ある意味最強のスケジューラじゃないか。あと素晴らしいフェイス欲しいです。今のヤツ、全部ソソられないっす…

(++2002/12/12 [ Thu ]++)
飲み屋さん
久しぶりにお酒を飲んだ。場所は渋谷の某。もうこの時期じゃ忘年会?と呼ばれてもおかしくないよね…ままま、だけどある意味いつもの。いつもの…という割りに久しぶり?って、『飲み会が久しぶり』なんじゃなくて『お酒を飲むのが久しぶり』なんです。こーいう時って、飲める方がいいのか、飲めない方がいいのかっていつも思う。果たして自分にとって酒が『いいもの』なのかどうかが不明なので。だって酔っ払い嫌いなんですもん。

(++2002/12/11 [ Wed ]++)
せめて今週くらいは
後付日記。なんでかというと、あんまり体調がすぐれず、一日寝てたに等しいからです。でも、ここんとこずーっと日記を書いてなかったので、せめて今週くらいは…いや、出来れば今月くらいはちゃんとつけたい…せっかく日記ソフツを導入したんだしっ…!という思い出あります。というわけで12日に書いてるわけですが(笑)本当は大したトピックもないので、日記を書き続けることに無駄な意欲を感じているであります。

(++2002/12/10 [ Tue ]++)
なんでこう…
いやー。世の中は不思議であります。なんでこう、タイミングって難しいんだろうなーとつくづく思うのであります。別に何がってわけじゃないけど、『用事がある時ってまとめてあり、ナイ時は何にも無い』のを筆頭に『電話って、こちらが掛けたい時はみんな出なかったりルス電、こちらが忙しい時に限ってまとめてかかって来る』ってやつですよ。うぬー。なんでやねん(笑)

(++2002/12/09 [ Mon ]++)
雪だよオイ
朝、なんか寒いなーと思って起きてみると、どうも外の様子がおかしい。なんつーか雪降ってますがな…そりゃ寒いわけだ。布団に入ってても寒いと思ったら、このせいでしたか…

とりあえずそら日記を使い始めたのはいいんですが、今までの日記のデータを少しずつ移さないと整合が取れないので、なんとかしなきゃならんですバイ。全然大変ではないんですけど、なんつーか面倒臭い。仕事してて、現実逃避モードに入ったらやる事にしよう(笑)

それにしても日記ソフト、ラクですわ。書くこと自体は変わらないんですけど、細かいことを自動化出来るのはマジメにラク。『書くだけ』で済むんだもん。特にcgiを使いたくないんだけど、webで日記を書きたい人にはおススメ。僕みたいな人(笑)

(++2002/12/08 [ Sun ]++)
そら日記
今日から『そら日記』で日記をつけてみることに。まだ勝手がよくわかってないので、どうにもアレだけど、仕事が忙しいから、なんとかラクチン日記をつける方法をずーっと考えてました。

別に今までもそんなに大変だったわけじゃないけど、簡単にしたかったんすよ。こう、毎日のことだから、ちょっとした手間をもラクにしたいとゆーか。で、色々な日記ソフトを試用してみて、これに落ち着いたという感じ。なかなか評判もよろしいようですし。

(++2002/12/05 [ Thu ]++)
買い物かぁ
うっわ。いつの間にか12月。いやはや、モーレツに日記を書いておりません。もうこの日記のことなんざ、大部分の人が忘れているであろう感じですな。はっはっは。ここんとこ色々ありました。ええ、色々と。一部の人にしか笑えないネタで恐縮ですが(笑)とりあえずこんなしょうもない日記でも、一部の人からリクがあったため再度復活。11月はまんま書かなかったので、随分とラクさせて貰いました。今月も忙しいのには変わりはないので、年末に近づくに連れて、更新なんぞ怪しい感じになって来ると思いますが…

●近況
ここんとこはずっと仕事オンリーが多くて、ほとんど世間様のコトは全く知らないというか、もう完全にアウトっぽいです。インターネットの情報だけが頼りですな。わっはっは。その間に山木タソにゆんゆんコラムでまた書かれていたり、色々。逆転裁判の話の時は凄く困惑したけど、あれかなり読んでて色んな意味で感慨深いです。うひひひ。あ、んで、久しぶりに物を買ったので、また少し書いてみようと思います。うりゃ。

メルコ DIU2-B250G

というわけで、データの整理やシステムHDDのバックアップを取りたい!などと思い、外付けHDDを検索しておりました。以前は、物欲番長のコラムとか見て、ホットスワップなHDDケース欲しい!とか思ってたけど、そこまで金と時間をかけるのもなぁー(あんど、人柱になれないので)と思い、僕のバヤイはどっちかつーと、バックアップを取るHDDが現状余ってないだけで、ちょうどバックアップを取ることだけが出来ない&最近のデータはなんにせよデカいので、いちいちDVDに焼かなくとも、一時退避出来れば良かったのです。というわけで、色々と考えた末、面倒の無いフツーの外付けHDDを買ったのでした。容量は250Gですけど、色々詰め込んで、どこまで持つかな?って感じ。これを購入した一番の目的は、まず現時点の民生品で一番容量が大きいということと、USB1.1、USB2.0、IEEE1394、と接続方法が3通りあるというところ。こないだまでUSB1.1が余りにも遅いため(12Mbps程度)『絶対外付HDDなんぞ買わない』と豪語してたのですが、USB2.0やIEEE1394が当たり前の今日この頃、やっと買う気になりますた。前にラトックシステムのUSB2.0&IEEE1394ボードを買ってたのですが、やっと本領発揮つーか。かなりイイ感じ。出来合いの製品なので、マニュアルも読まずにスコッと差して、ハイ認識。みたいな。かなり楽勝感が強いです。

とりあえずWindows Xp SP1からは、USB2.0もネイティブ対応なので、特に何のドライバも入れずに反応。これもまた最強。素晴らしい。さっき買ったばかりだが、もうファイルコピーをガリガリしてる。自分で組むより遥かに最強。IEEE1394ポートは2ポートあるんだけど、既に1つ埋まってるので、ハンディカム関係をDV端子と繋ぐために空けておきたい心境。まーDVは他のマシンでやれっつー話もありますが。ということで、とりあえずはUSB2.0で繋いでおこうと思うのココロ。で、このHDDは最初FAT32でフォーマットされてるんだけど、どうもこれ1台だけNTFSじゃないってのも気に入らないので(現状ウチでFAT32なのは、昔のノートとiPodくらいか)フォーマットし直しちゃいました。NTFSについては、よく聞かれるんだけど僕もいい加減な説明しか出来ない(笑)ちょうど今日良いのを見つけたのでココを読むべし。とりあえず『大容量ドライブ人間はコレ』という気分になるであります!無事フォーマットも終わったので、試しに600MB程度のちょてデカめなファイルを転送。オッなかなか速い。だいたい12秒くらい。400Mbps以上なのはウソじゃないかも。いいね。なんかファイル整理&バックアップ野郎になっちゃいそうだよ。

ゼルダの伝説 風のタクト
えーと、当たり前ですが、まだ売ってません(笑)じゃなくて、ずーっと行ってなかった予約キャンペーンの方にやっと行って来ました。全額前払いは少々痛かったですけど、どうしても時のオカリナが欲しかったので、どうせ買うなら!ということで。で、やってみました。随分ちゃんとエミュレートしてありますねぇ。そしてコントローラの変更もきちんとされてるようだし、こりゃオトクですな。64持ってない人なら、尚更オトク。この調子で僕の持っていないムジュラもお願いします。メモリー拡張パック対応のソフトはアタシ1本も持ってないんですよ。折角だからそのうち全部キューブで遊べたらいいんだけどな。カセットは持っててもいいんで、アドバンスを遊べるアレみたいので、64のソフトを遊べるようにして欲しいです。


Presented by
[EOF]