v3
2004年12月

(++2004/12/31 [ Fri ]++)
大晦日総評。そして告知。
はやー。今年もあっチュー間に終わりですな。うぬーん。
なんかさあ、どうも今晩は雪だか雨だかがエライコッチャみたいですよ。ですよ。既にエライ積もってるし。
なんで行く予定だった初詣は中止かな…Kさんごめんなさい。
疲れてるし…まったりすることに決定。Nさんと遊ぶ約束してたので、電話してみた。
じゃー年末の買出しも兼ねて近所のヨーカドーにいってみましょう…なんて話をしながられっつらごー。
肉喰いたい。

え、で、告知なわけですが、しばらくオナミッキ休みます。というか以前から言ってたようにブログにします。
というわけで、オナミッキこと、オナ日記version3はこれにて終了。今後はオナローグになります。

トップからいけるようにしますが、ここに直リンしてる奇特な人用に→http://www.choir.co.jp/onarogue/

この日記は消さずに、リンクで飛べるようにしますから。つかリンクというかURLは変えないので。

(++2004/12/30 [ Thu ]++)
コミケ2日目〜
朝から凄い疲れてます。またまたほとんど寝られておりません。昨晩はすぐに寝たつもりでしたがね。
ということでフラフラと色んなブースさんに挨拶に行ったりしてました。
ニトロさん、アイボリーさん、フライングシャインさんなど。
朝から東の個人ブースにもいったんですけど、死にそうになりました。あああああ。

今日は某社のソフトウェア事業部の責任者の方にも会えまして、ご挨拶させていただきました。頑張ります。
そしてお弁当どうもありがとうございました。

そしてアンサーデッドのプログラマの方にもお会いすることが出来ました。ありがとうございます。
CDも売っていたので、nicoさんやそらいろのシナリオライターさんも挨拶に来ていただきました。本当にどうもです!

ビンゴ&ジャンケン大会そしてイベント大会。昨日お会いしました新堂真弓さんの一日店長イベント。イベント直前にご挨拶させていただきまして大満足。そしてビンゴ大会…が途中、ジャンケン大会になりまして、その時の様子でございます。いいですね。サイン色紙やグッズなどが当たってたようですよ。それにしても新堂さんのファンは熱烈な人が多いなあ。すごい!


それから再度、色んなところにご挨拶…目的の人がなかなかいないぃぃぃぃ!まあいいか。今度電話します。
2日目なので、1時間早い終了です。というわけで、終了直前に…

アンサーデッドコスプレの方々今回お世話になりました、コスプレイヤーの方々です。どうですかアンサーデッド。これが手作りっていうんだから素晴らしいですよね。

写真撮ってる人に混ざって撮らせていただいたんですが、みんな凄いな〜と思います。何がってわけじゃないですけど、同じブースにいても撮らせて貰うのは意外と勇気がいるもんです。同じブースの方だからなのかな?


とりあえず今日はマジ疲れました。もうダメです。メシ喰らう気も起きません。寝ます。

(++2004/12/29 [ Wed ]++)
コミケ〜 そしてライブ…
うほっ…コミケ…イベント…な感じで始まりましたよコミックをマーケットするイベント…
準備でほとんど寝てない感じがキューっとなってます。眠い(笑)

雨がすげーな。並んでる人大変だなコリャ、とか思ってたんですよ。朝。そしたら昼から雪になってるし…
ウチはLe.Chocolatさんの場所を間借りさせて貰ってたんですが、出口付近でムチャ寒かった!(笑)
なんかもう雪は吹き込んでくるわ、何だかでサア大変!スタッフの方みんなでガクブルでしたよ(w

そんな中、Le.ChocolatさんはアンサーデッドのサントラやTシャツ、ときどきパクッちゃおの原画集などを発売。
ときパクの原画集いいですね!サンプルいただきましたが、有難く見させていただきます。うへへへへ。

イベント的にはROOTというカッコイイ3人組のイケメン男子声優さんたちが来てくださいました。
最初、なんか女子がブースにの前に集まってるので、『んん?』と思ってたんですけど、そーいうことでしたか!
いや、でも、人気があるのもわかりますよ。カッコエエもんね。うん。

そして1日目も終了。今日はこれから四谷の"LIVE GATE TOKYOで行われるライブに行きます。
内容はライブマーケット67 〜ジャンル 恋愛シュミレーション〜と言う、ゲーム主題歌などのイベントっす。
出演者は、新堂真弓さん、上戸琉さん、キドカヲルさん、遊女(YuNa)さんです。
出演者の全員が何らかのカタチで関わりがあったという非常に面白いイベントでした。
キドさん、遊女さんは言わずもがな、うちのCDでも歌ってくださってる、ヴォーカリストの方ですよね。
上戸さんはAS企画在籍時代にフラワーズに出演していただいた経歴があります。
なんか久々に会ったら、別人のようになってて笑えましたが。キャラ作りすぎじゃないのか?(w
そして、新堂さんは会うのは初めてなものの、明日Le.Chocolatさんのイベントで一日店長をやってくれる予定だったので、知ってたという…なんか奇遇ですな〜という感じでした。
ちなみに新堂さんは、『メイドさんしぃしー』と『ときどきパクっちゃお』(両方Le.Chocolat販売)に出てます。
主題歌もやってらっしゃいます。うちの作品にも出ていただこうと思ってます。楽しみです。

そんなこんなで、ライブはとても面白かったです!また今度誘ってくださいね〜
明日もコミケだ。頑張ろう。

(++2004/12/28 [ Tue ]++)
東京ミレナリオ
東京駅に用事があったので、ついでにいってきました。なんか凄い人だったよ!歩けない…
にしても、こんなトコにあったのか!とちょっとビックリ。丸ビルの裏なんですねえ。

遠くから見るとアレなんですけど、近くで見るとショボい…写真撮ってる人はコレがいいんですかねえ?
にしても、この状況下でよく写真撮るよな、と思う。被写体もそうだし、何しろ邪魔。
止まってる時に撮るならいいけど、移動してる時に立ち止まるのはやめてくれ。マジで邪魔。
しかも携帯のカメラがニョキニョキ生えてるような感じで、風情も何もあったもんじゃない。
一度見ればもういいし、↑のような理由でもう多分行かないと思います。

それから新しく出来たらしい豆腐料理の店にいった。
すげー混んでて40分くらい待たされたヨ。でも値段が安い割に美味しかった。いいかも。
久しぶりに湯葉食った。

(++2004/12/27 [ Mon ]++)
レコーディング〜
もう発表になってるからいいのかな。告知OKと言われたので。
ルネさんの女優・菜々子 「出演条件は…おまえの肢体だ」の主題歌のレコーディングでした。

今回はルネさんのご好意もあり、遊女さんにヴォーカルをお願いしました。
ヴァルキリーの時は「あなたに全てを捧げます」という感じでしたけど、今回の菜々子はもっと凄い!(笑)
「出演条件は…おまえの肢体だ」って…うおおお、萌える(w

そんなこんなで、レコーディング開始。おおっセクシーな感じですよ。素晴らしい。
以前のヴァルちゃんとは随分雰囲気が違うものになっています。女性のせつない気持ちを歌い上げております。
なんつーか、儚さというか絶望感というか。そしてカッコ良いのも忘れてません。
2005年初頭には多分OPムービーとともに、ルネさんからダウンロード出来ると思いますので、ぜひ聴いてネ。

(++2004/12/26 [ Sun ]++)
うほっ…ランキング…
PC-NEWSの11/16〜11/30までのセールスランキングで、『です☆めた』がどうやら27位の様子(笑)
多分、微妙な数字だ…4000くらいじゃないのか?宣伝とかが少なかった部分もあったし、健闘したほうかな。
それと、12月より遥かにマシとはいえ、時期があまり良いとは言えなかった部分もあったので、仕方ないかな。
なにしろ次の日ドラクエの発売日だったっていうのが痛い(笑)イタタタタタ…

まあ、色々考えると、宣伝的にもっとやっとけばなあ、やって貰えればなぁ…と思う点がチラホラ。いや、かなり。
でもまあいい勉強になりますよ。こーいうのって。『やっぱりな』と思うトコ、たくさんあるもん。
フラワーズの時もそうだったけど、『もしかして…』がホントにそうなっちゃう怖いトコロ。ねえ(笑)

以下、です☆めたとは何の関係もないんですけど、全体的な雑感。

やっぱ発売時期って大事ですよね。あと販社のチカラもそうだし、宣伝力その他、全ての要素でメーカーなんだなと。
何にせよ、大事なのはやる気だやる気。1人だけ頑張ってても仕方ないしね。
そして力の分散も、していい時とそうじゃない時、あるよね。
使い捨てっぽくモノを作っていたり、乱造してれば、必然的に1つに対しての希薄さっていうのが滲み出る。
ギリギリっていうのも良くないし、『他の〜が忙しいから』は当該作品のスタッフには関係の無いことだし。

なんか凄いモノを含んだような言い方になっちゃってますけど、それはしゃーない。ホラ、アレだ。わかってよ(w

(++2004/12/25 [ Sat ]++)
年賀状作っています
少しずつですが印刷開始したとです…うは!もしかして、というか当然のようにギリギリ。遅いなあ自分…
うおー!イメージドラムがちょっとなくなりかけてるとです…
で、せこせこやっとりまして、折角なのでデータベースも新しくしてみました。

印刷してる間にドラクエの裏ボスにトライ。やったー!ついに永遠の巨竜を倒しました。プライスレス。
もう何もいらないぜ。わほーい!

(++2004/12/24 [ Fri ]++)
クリスマスだから、こんなことも
ということで、仕事じゃないけど、今宵は某店にてクリスマスケーキを売るお手伝いなのですわ。
去年もやったんだけどね。日記に書いてある…ないじゃん?あれーおかしいなあ。書いてあると思ったのにorz
今年はオリジナルナレーションだったので、かなりいい感じでしたよ。なんか和むな。

ケーキも順調に売れて良かった良かった。ほぼ完売。そんで、その後は恒例のお疲れ様会。忘年会なのか?
イベント的には凄く面白かったっすよ。うひゃひゃ。

で、帰りがけに車乗ってたら、飲酒の検問やってた。止められましたよ。うひー。
僕は全くと言っていい程、お酒が飲めない人間なので、怖くもなんともないんですが…結構捕まってたみたい。
にしても、警察は本当、どうにかした方がいいですよ。あの検問のやり方、態度的なコト、本当エラそうです。
『すいません、大変申し訳ないんですけど、ご協力お願いします』的な態度で接していただきたいね。
それでも、協力するかどうかは任意なんだからさ。

(++2004/12/23 [ Thu ]++)
今日は祝日か…
間違えたよ!平日だと思ってたんだよ!銀行いったら記帳も振り込み出来ないでやんの。キー!
いつから12/23は祝日になったんだっけ?(笑)ああ、やだやだオッサンは。まあ明日また行けばいいんだけどさ…
でもなあ。24日でしょ。次の日(25日)土曜日でしょ。しかも年末でしょ…死ぬほど混むじゃん!
うーん。混むのイヤだから、早いトコ済ませちゃいたかったんですけどね。ハフー

(++2004/12/22 [ Wed ]++)
テンパってるナリ
うわー!ザ・年末進行!書かなきゃいかん書類がたくさん。メールも溜まってるし、年賀状は書いてないし…
そして作詞も2つ溜まってる。どうすりゃいいんだ俺りゃあ。みなさんごめんなさい僕が悪いんです。
本当、たくさんある時って、何から手ェつけていいのか、マジでわかんなくなる。ぐおおおおお。

とりあえずコミケのことも考えないとならん訳ですが、年末まではひとつずつ片付けていくことにしよう…
って、毎年言ってるコレ?言ってるんじゃな〜い?

(++2004/12/21 [ Tue ]++)
時期にもよるがー
うう、ここんとこ座りっぱなしで姿勢が悪い…オーソシートもメディカルチェアも使ってない…つか暇が無い。
そんなこんなで胃にキてる。うー。ちょっと姿勢を変えるとラクなんですけど、胃もたれ激しい(泣)
あー、たまには先生のとこいって治して貰うかな…時間あればなぁ。ううううう。タイミング悪いと予約取れないしさ。

それからそれから。冬コミの打ち合わせetc…この時期にやる自分がいけませんね。さっさとやらんと。
あー、それから、某さんに迷惑かけてしまった。いくらなんでもこれから仕事頼んで『年内』はスイマセン。ホント。
うちらのスケジュールがうわたたたたたたた…なせいで…ううう。

夜は収録したクリスマスのCDを持ってデイリーさんとこに行く。喜んで貰えて何よりです。楽しみっすね!
んで、ちょっと残念なことを聞いた。俺には関係ないんすけど、ちょっとガックリ。まー仕方ないね。仕事だし。

(++2004/12/20 [ Mon ]++)
髪切りたい
うわー!うおー!もうそろそろ二ヶ月髪切ってない。うぜえ。うざってえ。明日こそは…

知らなかったんですけど(事情に疎い)、さわるメイドインワリオも、まわるメイドインワリオと同時挿しで隠し出るのね。
モナピザ出たよ(笑)可愛いけど意味なし…ゲームが欲しかったorz

ここんとこダメだ。日記に書けることが少なすぎる…仕事のことはダメだしさぁ。
トピックっつったら、大掃除したことくらい。そんなつまんないことをwwwで発信しろと?本当キチガイだよな。
でも、だから、なので、書きます←死んだほうがいいな

やー、まとめてドカドカゴミを捨てたし。チョーキモチイイ。だいぶ色々無くなったよ。すっきり〜
最近コレクション欲がだいぶ無くなってきたからなー。筐体も何台か捨てたし。使ってないしなぁ。
危うく倉庫代を取られそうになる程、逼迫してたので…もういいかなぁと(笑)業者でさえ最近捨ててるからなぁ。
中には良い値で買って貰えたものもあって、なんか嬉しい。ゴミだと思ってたのに。オークション気分。
カオスってた作業場も、すげー広くなりました。わーいわーい。引越した頃に戻ったようだぜ。
これでオーディオテクニカか何かのカッコイイ棚つーかラック買ったら、かなり良い感じ。探そう。

(++2004/12/19 [ Sun ]++)
万かつサンド
ケニーたんと一緒に万かつサンドを買いにイク。買いにいくというのは語弊があるな(笑)
移動中に「かつサンド!」と話題が出たので、今日の夕方、ちょみっと収録があるし、かつサンドでパワーアップ!
みたいなノリですか?(何故質問するか)

そんなこんなで途中からサトウさん合流。ケーキ見てたら食いたくなった。ああああああああ。
そしてprismドラマCDを聞きながら総評を。男性声優はいいですね。

(++2004/12/18 [ Sat ]++)
仕事だけど
今日は仕事で、色んな方に会った。初めての人に会うということは、新しい空気を吸った気分に似ている。
別の言い方に例えるなら、『初めての場所を訪れる時』にも似ている。ワクワクしてしまうのだ。

夜は別件で、ちょっと打ち合わせ。あーうー。そして、自分の仕事がちょいたまり気味。あー能力の無い自分orz

(++2004/12/17 [ Fri ]++)
打ち合わせ〜
今日はホントにヤボ用だ。本来ならやらなくてもいい仕事なのにっ…!まあいいけど。
仕方が無いのでとりあえず色々やってみる。あーうぜえ。とりあえず段取りは終了。これでいいかなっと。

(++2004/12/16 [ Thu ]++)
DNSサーバ… そしてアレの続編
夜中までかかって、よーやく登録完了したっぽい。おー。やっとバッチリ全てが反映されるようになった。
とりあえず、おつかれちゃーん。やっとひと段落ですよ。ヨヨ。

それから、amazonで予約していた「METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER」が届く。あ、そうか…今日発売日か…
すっかり忘れてた(笑)だって、予約したの9月くらいだったから、そりゃ忘れるわいな!しっかり発送メールもきてた。

んで、じっくりプレイする暇はないので、とりあえずちょっと見る。うわ、やべー。すげえ面白そう…
相変わらずな映画的な演出。素晴らしい。プライスレス!台詞聞いてるだけでシビれてきますよ。いいねえ。
いつものノリですね。だが、それがいい!久々にMGSなんだな〜という気分になりました。

そしてちょっとやってみると…ゴブッ!とてつもなく難しいですよ!ノーマルでやっちゃいけないの?OTZ
まあ、それでもやってみる…レーダーないじゃん!ソリトンレーダーないじゃん!いくら今までのやってても…これは…
なんだよどこ行っていいのかわかんねー!どひー!ここいけんの?敵きてんじゃん!壁かよっ…!
うわ!沼?わかんねーよそんなの!あああああ、スネーク沈んでまう!くそワニめっ…!

なんつー感じですかね。難易度高くない?たけーっすよね。面白いけど(笑)死ぬのが大前提ですな。
もうね、敵に見つかりまくりですよ。隠れるとこがないから、ホフクしても蹴られるし…ウワァァァァァァン!!!
今までのシリーズとはだいぶ違う作品になっておりますようです。新しいチャレンジですな。
難しいし、今までと違う!ってだけで批判も多いでしょうけど、僕は試みとして大好きです。
逆に言えば、あれだけ最初誉められてたのに、MGS2みたいな例もありますし…あれの方が僕は萎えましたな。

で、ピポサルとの猿蛇合戦も早くやりたいですよ。うほほ!そしてヨドバシカメラのカムフラージュもな!
久々にPS2のネットワークアダプタが大活躍する予感。

にしても、今作はモーションもモデリングも抜群に良くなってますな。2の時もビックリしたけど…明らかに上です。
今回でMGSは最後という話ですが、そういう意味でも、心して最後までやりたいなと思ってます。
最初出るとき、知名度もあまりなくて、一部のパソコンからの小島ファンだけで盛り上がってた気がするMGSですが、
まさかこんな世界的に有名なソフトになるとは…本当、小島さんは素晴らしい人です。
いつか魔城伝説1、2、3セットとSDスナッチャーを今っぽくリメイクして、オマケにMSX版つけて売ってください。

(++2004/12/15 [ Wed ]++)
サーバ移行。そしてたくさんソフトを貰う日
弊社で使ってる外側向けレンタルサーバのプラン変更に伴い、移行手続きを行った。
うーん、まだDNSサーバに情報がきちんと行き渡ってないみたいだな。新・旧両方参照してしまう…
メールだと古くてWebだと新しい。とか。明日になれば大丈夫かなあ。まあ、なんにせよ待ってみるか。はうう。

でも移行して良かった点もかなりあるので嬉しいっすよ。システム的には多分、使いやすいと思うし。
Webブラウザだけで色々操作出来るようになったのは嬉しいな。Linux素人としては、こーいうの助かります。
なんてぇことを色々としてたら、佐川のアニキがやってきて、荷物をドサドサ置いて帰った。で、中身を確認。

FlyingShineさんから、ピエタ 幸せの青い鳥というソフトをいただきました!
『ジャンル:薄幸姉妹幸せ探しノヴェル』とか書いてありますが、なんか面白そうじゃないですか!!!(笑)
なんかこう、アレですよね。缶詰工場系ですか?三角巾は似合いますか?とか聞きたくなるっス!うははははっ!
どーいうソフトかノーマークだったんですけど、OHP熟読して、時間が出来たら幸せ探しちゃうぞ〜〜〜!
いつもいつもありがとうございます。今度新作CD持ってご挨拶にいきますねん。

それから、ヴァルキリーでお馴染み、ルネさんとは姉妹ブランドのネルさんからもサンプルいただいちゃいました。
前々から気になっていた宵待姫ですよっ!!うひょう!ワーオ!この絵の人好きなんですよ!
いいなあ、ヨイマチヒメ。最初何て読むのかわかんなくて、マリゴールドさんの担当さんに『ヨイマチヒメ』と発音してみて、特に指摘されなかったら『ヨイマチヒメ』で行こうと、そう決心してたんですよ。(だから何だよ自分っ葛藤すんな)
そんなこんなで、前に雑誌さんから『です☆めた』の話してて、11/26はヴァンパイアものが何か他にも出るなぁ…と言われてまして、多分これのことだったんじゃないかなぁヨイマチヒメという思い出がっ。うははは。
出たら欲しいッス!絵の人最高ッス!と言ってたので、いただけたと思うんですが、プレイするっす!
本当にどうもありがとうございました!

そして今日いただいた2本は、両方とも『です☆めた』と発売日が一緒という…(笑)
僕ら、勝てる気がするどころか…はっ!まさか!余裕ですね?両メーカーさんとも余裕シャクシャクですかね!?orz
なんて、貧弱メーカーの戯言を吐いてみましたよ。ウホッ!

で、まだあるんですよ。凄いな今日。

発売日前ではありますが、nicoさんのそらいろの雫のサンプルいただきました!
少し前だし、スタッフの特典みたいなもんですかね。って、多分フライング販売してるところあるんでしょうけど。
一応、おおまかなストーリーは台本読んでるので知ってますが、もうすぐCDも出ることですし、BGMもどのような感じで使われているか気になってるので、プレイだ!プレイ!prismが出るまでみんなもこれで気分盛り上げてください!
それにしても、パッケージを見て、しみじみ。やっぱ『こんちき』さんの絵はいいなぁと。この人好きなんですよ。
って、イラストレータさんをホメちぎる会みたいになってきてるな。いや、でも、いいモンはイイです!
nicoのYさん、本当にどうもありがとうございました。

(++2004/12/14 [ Tue ]++)
出ちゃうのね…
わかっちゃいたことだけど、コーエー祭りの季節がやって来るそうです。あああ、欲しいけどコワイ!な感じです。
なわけで、真・三國無双4の話題ですが、最近はwebでしか情報ないから、どんな内容だかサッパリ…
なんだろう?どこが変わるんだろ?と思ってますが、やはりそれでも気になるのは、『まだ武将増えるの?』ってこと。
いくらなんでも全く関係の無いヤツ出すわけにはいかんだろうし…

システムも3の時点で、あらかた完成しちゃったんじゃない?感はあるので、何をしてくれるのやら。楽しみです。
どうせまたトレジャーボックス出るんでしょうよ!しかと心得た。

(++2004/12/13 [ Mon ]++)
ブログ
現在、http、ftpともにサーバの設定を見直したりしてるんですが、ついでに仮のブログツールを稼動させてみた。
そのうちこっちに乗り換えようかな〜と検討しつつ、ちょこちょこテストしたりしてるわけですが…

色々やってるうちに、自分のせいなんだけど、マシントラブルになりそうだった。コワー!
改めてバックアップの大切さを知るハメになのそうだったよ。電気はたいせつにね…

(++2004/12/12 [ Sun ]++)
イトーヨーカドー
近所の大森にイトーヨーカドーができた。っても、多分、青物横丁のジャスコに対抗してか、すげーデカい。
デカいだけならまだしも、やってるサービスがそっくりなんだよなぁ。気になる(笑)
フロアの構成、水のサービス、ドライアイス…まあでも、普段からどっちかってーとヨーカドー支援派なので、それで良いというかアレなんてすけどね。だってホラ、任天堂商品に強いしさ(w
で、当たり前なんすけど、売ってる弁当関係はセブンイレブン+αって感じなんだよな。これがまた良い。

で、だ。ちょうど今年でクレジットカードの有効期限が来るから、もうやめちゃえっつーかもっとサービスいいとこに乗り換えちゃえとか思ってたわけですよ。そんでアイワイカードにしてみようと思った。オープニングセールで割引だしな。
目的は型落ちだけど結構良さげなデロンギ社のオイルヒーター。小さい頃実家にあってさー、温風出ないからいいなー
とか思ってたわけですよ。顔にも当たらないし。コリェエエ!
で、購入検討さ。新製品だと軒並み3万くらいするんだよね。ちょい古いから半額くらいで買えるのはいい感じ。
にしても、毎年暖房器具を何らか購入してるな。でも、この季節どうも弱気なんだよな。杞憂なんだろうけど。

ナイスです。ということで買ってしまいました。ついでに1980円のフットバス(笑)この値段なら失敗してもいいや的に。
そしたらさ、意外に使えるんだよ。5000円以上したらムカつくかもしんないけど、安ければいいかも。
拙みたいに、足が冷え性の部類のむくみ人間にとってはグーです。ただ、お湯入れるのが面倒だけどな。

まーなんにせよ仮カード作っちゃったから、ヨーカドーグループに囲い込まれるとしてみるか。ははん。

(++2004/12/11 [ Sat ]++)
そらいろの雫 prismマスターアップ!
というわけで、完成しましたよ〜!早速プレス工場にゴーなのです。
今回も豪華な感じで、80分パンパン!むしろ少し削らなければならないほどのボリュームになっちゃいました…

中でも、アレンジは秀逸です!ケニーKは今までとは全く違う挑戦的なアレンジ、岩垂氏は明るくポップな女の子を描き、磯江氏はカッコ良さ・哀愁みたいなものを前面に出してくれており、ファンならずとも喜べることは請け合いです。

僕自身がゲームミュージック好きですから、毎回ベーシックな部分ですが、曲のバリエーションやアレンジとは?等を
自問自答してたりしますから…ユーザーの皆さんにうまく伝わればいいなあと思ってます。うん。

そして、フラワーズOSTをお持ちの方ならわかると思いますが、『またクワイアのドラマは…』と言われるのを前提にして
『やっちゃいました』

今回のドラマ、かなり笑えますよ!スタッフ内でも爆笑でした。明日くらいには試聴サンプルも公開出来まっす☆

(++2004/12/10 [ Fri ]++)
寝たら治った
昨日の風邪の話ですが、なんかおとなしくしてたら治った〜ばんざ〜い!なんで、今日は至ってフツー。
とりあえず多少は免疫力ついてない?ついてるよね?つけてくれって言ったじゃん!的に今年は乗り切りたい。
もう風邪なんかひきたくないよう。時間が勿体無いよう。遅れ取り戻さなきゃ…わお。
そんなこんなで、頑張ってますよ。ええ。

とは言うものの、油断は禁物なので、今日は早く寝てちゃんと直すことにします…
イトーヨーカドーの大森店に行きたいしな(w←気に入ってるでしょ?

(++2004/12/09 [ Thu ]++)
ぐっすんおよよ
というくらいに風邪ひきそうです。ええ、もうひいてません?まだですか?うそーん?おかしくない?って言うじゃない…
なんてくらい頭がイテエです。ビタミン関係のドリンクと、葛根湯を飲んでガクガクブルブルしながら仕事でした。

あー、なんで、ほんと今日のことなんて覚えてないや…テレビちょっと見たっけなぁ…作業やばいなぁ…

(++2004/12/08 [ Wed ]++)
さわるメイドインワリオ
ちょっとだけ進んだ〜。それにしてもおもしれえ…
ってドラクエどうした?って感じですが、『つか、出来るわけないっしょ?』ってくらい逆ギレしますよボカァ。
やりたくないんじゃなくて、出来ないんだよぅ!やりたいよウフン?攻略HP見ちゃったし少し…(w

というわけでいつでも出来て、すぐやめられる『さわるメイドインワリオ』です。
こーいうゲームじゃないと出来ないよね…実際問題…RPGとかって、構えないと無理じゃん…
ステージ3(ジミー)までやったんですが、これ最高です。ハマるわ。瞬間アクション。
ゲームの数が微妙に少ない?ような気がしたんだけど、そうでもないのかな。一応なんか変な王冠マークついたよ。
液晶保護シート貼ってあったから、気兼ねなくガリガリとコスってやるぜ!うひひ〜うひ〜

『キミ氏ね』どうですか?とよく人に聞かれるんですけど、ぶっちゃけ、まだやってませんorz
今やったのは、これと直感ヒトフデとミスタードリラーの3本だけです。んがくっく。

(++2004/12/07 [ Tue ]++)
NDS、その後…
仕事でアフーンなので、しばらく放っておいたNDS。そういや液晶保護シート、届いてたっけ…
なんで、早速貼ってみた。思った以上にホコリのため難航(笑)ああ、でもキレイに貼れた!ヨカタ。

そんで、さわるメイドインワリオをやる。うはー!トコトンおもしれえ。タッチパネル最高だなや。あひゃひゃひゃ!
やっぱりNDS買って良かった…しかも液晶保護シート貼ったから、存分にコスりまくれるぜ。ワホーイ!
つーか時代の波に乗れてない人だな。なんでもかんでも今更感バリバリ(w

で、ItmediaのPSPレポートを読む。現状やりたいゲームがないのでゲーム機としてのPSPは欲しくないものの、レビュー読んでて、メディアプレイヤーとしてのPSPはちょっと魅力的だな。と思った。mp3の直接再生、フォトストレージとして、
そして何よりUSBマスストレージとして認識しちゃうあたり。これは結構ウホ!いい携帯機…欲しくないか?って感じ。
今の携帯電話のメディアプレイヤー機能にガックリ感だったので、PSPは値段考えるとウホ!ですよ奥さん。

まあ、最初は商品もほとんど無いらしいので、ボキは今回はパスかなあ…と思ってます。
欲しいソフトが出て(メタルギアACIDもまだみたいだし)、本体のロットが安定した頃に評判が良ければ(笑)
それまでNDSとゲームギアで遊んでることにします。GGアレスタでも。

(++2004/12/06 [ Mon ]++)
蛍光灯め…お先真っ暗だよorz
年末年始のアレってわけじゃないけど、なんでか急に蛍光灯がチカチカと…そういや、引っ越してから今まで気づかずに使ってたわけだが、一度も蛍光灯替えたことがなかったor2(腰痛だとこれなんですか?)
どうりで、3本あるうちの1本しか灯かないわけですよ(笑)今までよくこれで眼が悪くならない自分という存在。すげえ。

というわけで、ええい!全部替えたる!なんてーノリで近所のスーパーまで買い物に。年末年始フェア開催してた。
大掃除やら、蛍光灯はまとめて替えましょう!みたいなアレだ。はい、ごもっともですスイマセン。
そんなわけで、おトク用蛍光灯4本パックが安かったので、それを購入。単品で買うより遥かに安いっすね。いいね。
いやー、でも引き篭もりがたまに外に出るとロクなことにならない。目に付くもの全てが新鮮であり、欲しくなる(笑)

あー、カレンダーとか買っちゃったよ。10年ぶりに…だって欲しいアレがあったんですもん!内容は秘密だ!
それとか、2005年版アレのカタログも出てた。これも秘密だ!そして気づいたらハガレンの単行本が9巻まで出てた。
チッ、仕方がねえ。買うぞ!って、欲しいんだろ?ここに。あン?聞こえねぇって言ってるだろゥ?あの夜みたいにさァ。
ジャガーも出てるし。ああ、なんだよ全く欲しいもんばっかりじゃんか!本だけど…

そしてニンテンドーDS用の液晶保護シート(HORI)も試しに買ってみる。本当『試し』だと思うけどね。ははは…
なんか安物ばかりとはいえ、色々買ってもうた。安いなオレ。オーレオーレーカツケンサンバー♪
カツケンのぅ、んぁばれんぼぅモノマネェッ

で、帰宅後…ヒャッホーウ!電気替えたら3本ともバッチリだよママン!目の前が明るくなったよ!ばんざーい!
グローランプは死んでなかった!当たり前か!良かった。でもさあ、急に明るくなるとさ、却って落ち着かない…(w

(++2004/12/05 [ Sun ]++)
MSNメッセンジャー7.0β
面白そうなので導入してみた。色々と機能更新されてる。凄いな〜Windows Messengerには無い機能がたくさん!
そこで気になったのがアレですよ。というか、なんで今まで無かったんだろう?というサインイン前の状態選択。
これはいい。いいですね。某Kさんなんか使いまくりでしょう(笑)今までオンライン→急いで状態変更だったから。
オンラインにした時点でバレるから、そっちのが気まずくなくなくな〜い?みたいな(笑)

で、あとのMSN関係のリンクとかは別にオラ要らない。ヤフーメッセもあんまし使わなくなったから、ウインクとかそーいうのがあってもなぁ…って感じだし。最初はいいかもしれないけど、TECHさんじゃないけどすぐに使わなくなる予感。
と、思ったら、XPのSP2(正確にはMicrosoft Windows Journal ビューアが入ってる状態)であれば、ネイティブ感覚で、『手書き入力』がこのバージョンから使える模様。他に何もインスコせずに入力タブんとこに『手書き』って出てきたし。

他サイトなんか見ると、『手書きってどうやるんですか?』という質問をたくさん見かけたので、ソレかな…と。
手書き、といっても『ハァ?』な方も多いかもしれないですが、これはまさにピクトチャットの絵を描くモードと一緒です。
今まで文字メッセージを受信してた欄に『絵のようなもの』を表示出来る機能。意外と…いや、かなり素晴らしい!
ペンタブ欲しくなっちゃったよ。ワコムインテュオス!これはぜひこれから標準の機能にして欲しい予感。
しかもピクトチャットと違って色つけたりできますからね。楽しいっす。いいね!
音声チャット用のヘッドセットもずっと使ってなかったんだけど、再度出してしまった程の楽しさ。うきゃきゃ!

(++2004/12/04 [ Sat ]++)
仕事とゲーム
まずはゲーム。といっても『です☆めた』ですけど。製品版をついにプレイ!
といっても、マトモにやってる時間が無いので、セーブデータ拾ってきた(w
あーんど、フローチャートを見直しながらちょっとストーリーを追っかけてみた。

スタッフロールを見て…あれ?効果音ってウチやってますよね?なんか知らない人の名前になってる。
やっぱ確認したけど、そうじゃん!88個作ってるよ!…追加したのかもしんないけど、書いて欲しかったorz
実際の製品版で使われてるのもどう聞いてもウチがやってるのまんまだし。ちとショックだ。

にしても、ネットで『です☆めた』の評判が良いっぽいので、良かったです。思った以上に売れてそうですし。
ユーザーさんから直接声が聞けないのは残念ですけど、評価を信じて次回作への励みにしたいと思ってます。
次回作は思った以上のボリュームになりそうで、もうスタートはしてるものの、まお時間がかかってしまいそう(笑)
そーいう意味ではウチは融通が利かないですからね。ラインも人数も少ないですから…
まあ、気長に待っててくださいまし。

そして冬コミのそらいろCDが実は週明けにマスターアップなので、スタッフ一同、猛烈に頑張ってます。
マスタリングとDTP作業が同時進行してますので、どひー!といえば、どひー!です。
ケニーたんもませぷたんも本当にご苦労様。

(++2004/12/03 [ Fri ]++)
なっち盗作疑惑
話でちょこっと聞いてただけですが、今日になってまとめてそれ関係のHPを見ました。
うーん、これは…どう見ても…盗作…ですねぇ…というくらい似てます。どれを見ても。そっくりです。弁解出来ない。
いくら歌詞に使う言葉自体に著作権が無いといえども、これは…やり過ぎでは…って感じでした。

少なからず他人に影響は受けるものだし、何かのオマージュってこともある。
嫌な言い方しちゃえば、模倣ってやつだな。
境界線はないけども、人のものを『参考』にするのは良くて、『パクる』のがダメだという。
その部分がわかんなかったんじゃないかな。となっちを弁護してみる。

同じモノを作る人間として、今回の件は考えさせられるモノがあった。特に歌詞とかだしな(笑)
そう思うとエロゲ業界はまだヌルいよな。もっとパクりっぽいのが平気で横行してるわけだから。

(++2004/12/02 [ Thu ]++)
ニンテンドーDS
今日は某ヒルズで打ち合わせ〜。最近は電車がすげえ便利とか感じる。
さーて、色々と頑張ろう!とビル風が凄かったが、そんなフーに思ったわでした。

で、だ。帰りに予約してあったニンテンドーDSを取りにいく。ウホッ!
とりあえずゲームをやる元気も時間もないので、設定して、1人ピクトチャットをやってみた。5分で飽きた(笑)

いじってみての感想ですが、まず液晶が見やすいじゃん?って思った。
どっかで読んだ記事だと、『液晶が暗い』って書いてあったのだが。バックライトでいいじゃんな感じ。
初代GBAの恐怖があったので、そのことばっかり思い出してしまった訳だが、どうせ携帯機も家でやるので関係ナシ。

フタを閉じて触った感触は、値段に比べ高級感があると思った。なんつーかね、PDAのようです。うん。
いざ、電源ON☆各種設定終えて、最初に思ったのが『良く考えられて作ってある』ということ。

まず、NDSとGBAソフトが両方入ってる場合、オートでNDS起動でも、メニューからでも選べる。これは素晴らしい。
また、GBAソフトは、上画面、下画面どちらでもプレイできる。これまた素晴らしいっ!いいねえ。

そしてピクトチャット。ちょっと使ってみたが、残念なのは漢字も色も使えないこと。
だが、使ってみて、かなり快適にチャットする気になりました。1人チャットなわけですけど、何よりわかりやすい。
これは子供や小学生、このソフトにおいては『学校内でチャットできる』という意味では物凄く有意義。
カンニングというか答え回し合いというか、送信も、やろうと思えば16人で出来るね☆ミ
まあ、大人というよりターゲットはそちらだろうから、アレですが、すごいですよ、これは。
ツレで誰か買わないかな〜もう買ってないかな〜とウキウキしてきてます。ダウンロードプレイもやりたいし(笑)
で、これやってると、なんかマリオを書いてみたくなったりするんですよ。なんでかね?

これでPCとの連携が出来たり、画像やメッセージを携帯電話とやり取り出来たら最高なのにな〜と思いました。
TODOとかもいいな(笑)そしたらマジで簡易PDAになる!安いし。どっかそーいうソフト作ってください。
タッチパネルあるし、最高だと思うんですけどねえ。

(++2004/12/01 [ Wed ]++)
魔法少女アイ3?
キルタイムコミュニケーションさんより発売中の魔法少女アイ原画集をいただきました。
実は、この本、ウチのこともちょっとだけ載ってまして、前に『記事載っけまーす』と言われたので、チェックだけしてくださいと言われまして、『あいOKです』みたいな感じで…特に何かやったわけじゃないんですが(笑)

というわけで、早速いただいた原画集をぼそぼそと開封…おお…立派だ…作りが凄い…さすが3000円以上する本…
うわー、今までのアイの絵がいっぱいです!(当たり前)なんか見てて懐かしくなってきました。素晴らしい…
こんな素敵なものをいただけてボカァ嬉しいですよ。キルタイムコミュニケーションのIさんありがとうございました!

で、表題のアイ3ですが、なんとこの画集の中に、ムフフ特典として、アイ3が先行でちょっとだけ見られるのです!
すごーい!ブラーボ!ヒューヒュー!(シャレじゃなくって(笑))発売まで待ちきれない触手野郎たちはこれを見れ!
さあ、見れ!ウヒャホウ!サムライジュピターも個人的に早くプレイしたいです!待てない!


Presented by
[EOF]