v3
2003年03月

(++2003/03/31 [ Mon ]++)
月末なのでとりあえず…
なんか悔しい。3月はメチャクチャたくさん日記書いてやる!とか思ってたのに、戦争のやつ以来この有様です(笑)どうしよーもないね僕ァ。まあ近況ってか、もうほとんど引き篭もり状態で仕事してます。メチャクチャに更に拍車がかかっております。知ってる人は知ってるんで、これがある意味当たり前なんですが。そのうち…まあ近日にはHP上で発表出来ると思います。そのうち色々と復活しますので、数少ない僕の友達はどうか暖かい目で見守っててくだされ。最近運動不足にも程があるということで、部屋の中でストレッチがマイブームな感じ。

(++2003/03/20 [ Thu ]++)
【アメリカ】テレビで戦争をみています【イラク】
今午前10時ちょっと前であります。久しぶりにHDDレコーダで記録したものではなく、リアルタイムでテレビにかじりついています。歯が痛くなろうともかじっています。やー、そーいえばボクここんとこ日記がチョトおさぼり気味のようみたいですけど、今日は眠くともずっと起きていようかなとか思っちゃいます。こんだけドキドキしてるのは麻原ショーコータイーホの時以来かもしれない。911の時はたまたまテレビ見てたらいきなりドカーンと映像流れちゃったから、そのあとにどっちかつーとネットをずっと見てたような気がする。

…オッ。10時だ。ついに来たなっ…!さあ、ドカンと来るのかっ…?どうなんだっ…!バッチこーいっ…!砂嵐っ…!なんか地図が出た。アンマンとかいう地名見てたらハラ減ってきたっ…!

只今10:10です。まだ始まりません。ていうか、もしかして只の脅しだったのですか?ブッシュめっ…!それにしても色んなモノが高くなり続けるのは困るなァ…トイレットペーパーを買いだめしそうになったり(私的なこと)、ガソリン減るのが恐くてなるべく節制してみたり(私的なこと)、日本の株価が安くなったりした(関係ないこと)けども、これはもしかしてブッシュのジサクジエーン?ヽ(`д´)ノ

只今10:20でやんす。いい加減にしろっ…!さっさとやって、さっさと終わらせれゴルァ!仕事になんねーじゃねーか!って始まったら結局仕事になんなそうだ…こんな時でもやっぱりテレ東はテレビショッピングです。しかも『ふとん袋』(・∀・)イイ!

と思ったら、産経で『10:13 米大統領、攻撃計画を承認。イラク攻撃をめぐる最終計画は軍の手に渡った、と米NBCテレビが報じる。』との事…つ、ついに始まりますたか??

只今お昼をちょっと過ぎた頃です。テレビを見てたら、ついに開戦を宣言!自作自演じゃなかった!正確には日本時間11:45頃からイラクへ攻撃開始だそうですが…うおおおお、『どうせ始まるっつったって夜からだろォ?』と思って力尽きた徹夜組の方々…もうちょっとだけ起きていればリアルタイムで見られたのに…

12:39です。ついにイラクも『アメリカに攻撃された。これを迎え撃つ。我々は必ず勝つ…』と表明したそうだ…これからどうなるっ…

13:20頃。なんかずーっと小泉さんが演説してる。なんだ、これだけハッキリ言うんじゃんか。だったらなんであの時からハッキリ言ってくんなかったのさ!と小一時間問い詰めたい。っても、同じ事を何回も言うなこの首相は…『しかしながら』という接続詞が好きね。凄いのが、今回は教育テレビ(は変なロリータ番組やっとる)以外が全て小泉!特筆すべきはテレ東までもが小泉っ…こんな時でもアニメとかやってくんないとテレ東じゃないやいっ…偽善っ…!うぉっ。なんか書いてる間に米海軍のトマホークミサイル発射シーンやってる…!本当に打ってる!それにしても東地中海駆逐艦『ドナルドクック』ってなんだよ可愛いじゃねぇかっ…!キングダムハーツ思い出した。やっぱり視点を邪魔しますか?

17:00を過ぎました…ずーっとさっきまでのビデオの繰り返し…とか、なんか評論家が色々くっちゃべってる…だいたい、この評論家って一体ナニ?なんでお前にわかるワケ?っていっつも思う。邪魔だ邪魔っ…

とりあえず2ちゃんねる等回ってみると、なんか現状は村岸フィーバーになってますな。いわゆる『人間の盾』ってやつだ。正直、オイシイ(?)売名行為とも言われてますが(笑)村岸タン(´Д`;)ハァハァ情報を知らない人はどうぞ。でも僕はこう思います。シールドダンサーでもなんでも、やりたいヒトがやればいいし、それは何しようと自由なんだからさ。正直頑張ってるとは思うよ。俺は絶対そんなこと無理だし、イヤだし、したくもないし、やる意味もわかんないし。『そんなことしてアホじゃねぇか?』って思うから。日本国民って意味合いで見たら、小泉首相の言ってる『日本が取るべきであろう態度』とは逆をやってるワケだからね。売国奴呼ばわりされても仕方ないと思うわ。やっぱ。それに申し訳ないけど、人間の盾とかって、戦争の前じゃ無力なんだよなぁ。何の意味があんのかと小一時間問い詰めたい。ハダカのデモと同じっつーか、全然合理的じゃないじゃん…

戦争は国同士のケンカっしょ。喧嘩両成敗である以上は、イラクを守る?っていう行為もよくわからない。いざとなったら、細菌兵器もあるし、イラクの方が何しでかすかワカンナイのにな…村岸タンには理由はあるのかもしんないけど、HP見る気もないし。イラクだって『受けて立つ』言ってるんだから、アメリカの事はどうして守ってやらないのだ!と小一時間以下略。だって矛盾してない?中立ならわかるけどねぇ。それにケンカしてる者同士、特にお互いの首相にはどんなヤツの言葉も届かないよ。昨日今日の話じゃないし、それに『ケンカをやめてェ〜』って言ったって、その程度でやめるんなら最初からやってないよ…そんなことより放っておけば、すぐに終戦しそうなもんなのに…村岸タンにはぜひ裁判所で調停員でもやって貰うとイイと思うよマジで。民事の調停ですら止めるの無理だと思うけど。いくら踊ったって。踊る大防衛線って感じだな。

んで正直、こーいうページあーいうページが痛すぎなのもわかってない気がする。これは売名ダンサー呼ばわりされても仕方ないよね。これがなきゃ、まだ救われてるんだけどさぁ。ましてや人質になったりして、絶対こちらサイドに迷惑かけない自信があるヤツだけやって欲しいって思うよ。そもそも"余計なことしてる"んだからさぁ…『本当に死ぬ覚悟』で行ってんなら、最後まで断固闘うっつーか、迷惑かけるくらいなら自害するくらいの覚悟あるんだろうなってね。それが出来たらみんな認めるんじゃない?だいたい『マスコミの皆さんへ』とかいうページがあるのがねぇ。やるんなら勝手にやれよって思うし。じゃなきゃ売名だよね、やっぱ。

で村岸ネタ終わり。おっ。フジ見てたら、キクちゃんが『アメリカ軍による本格的な爆撃が始まります』とか過激なコトを!でも、どうせイラク勝てないんだろうから、サッサと威嚇して、白旗出させて終わりにしちゃってくださいよ。そんなこんなで、2ちゃんねるでも、【WAR】戦争キタ━━━━( ´_ゝ`)━━━━!!!!【Part21】になってる。それにしてもハエエなあ。ビンラディン以来だこんなの。

とか色々書いてきたけど、もうそろそろ眠くてどうでも良くなってきた…(最終更新18:10)

(++2003/03/19 [ Wed ]++)
【先行モニター】「ブル紙パック方式」掃除機[パナセンス]
掃除機の調子が芳しくないので、ナショナルの"ふき掃除機"MC-P1NXDの先行モニター販売がパナセンスでやってたので、ちょっと高めにコッソリと応募してたのだが、前回のアルカリイオン整水器に続いて、またまた僅差で見事に落選致しますた(´・ω・`)

なんでこう、毎度毎度僅差かなぁ。前回は100円、今回は1000円…ああ、こんなことだったらあとそれだけ払うよ!って、だったら最初から高く入れとけよっ…って感じですが、何故か自分の心を読まれたかのように買えません(笑)というわけで、未だに一度もパナセンスで買い物が出来てないという罠。今度また新型のアルカリイオン整水器売ってますが、応募してみようかなぁ…これでまた僅差だったら、パナセンスは嫌がらせをしていると断定。

(++2003/03/18 [ Tue ]++)
ついにBA8000Proの新ファーム
●祝!BA8000Pro新ファーム公開
うちはケーブルのため通常接続なんでわかんないんですけど、多分PPPoEの環境によってはWAN切れが起こる可能性があると騒がれていたBA8000Proですが、ver1.00.36にupになり、どうやらWAN切れ問題も解消されているようです。うちはPPPoEでもないし、全然不具合を感じなかったのでアレっちゃアレなんですがね。だって基本的にバグフィックスだから、入れ替えたところで何も変わらないんだもん。ねえ。まあでもプロバイダ変更の予定であり、そしたらきっとPPPoEになるだろうから、新ファームが出ておいてくれればバッチシさ!

(++2003/03/14 [ Fri ]++)
今日は長いぞ〜
●税務署
外って凄いね。たまに外に出ると、色んな事が起きる。起きまくる。今日はこないだ行き損ねた確定申告と納税証明のために、再度春のゼイエムショー(キャンペーン中)に足を運ぶことになったんです。とりあえず着きました。今日も人がイッパイ…?と思いきや、ガラガラではなかったけど、格段に人が少ない!去年もそうだったんだけど、夕方という時間帯とギリギリ申告というタイミング(キャンペーンは17日まで)が良かったみたい。ウヒョ〜〜。とか思ってたら、居ましたよ例の感じの悪いアイツ!クソメガネがっ…!声はかけられなかったものの、本当に腹立たしいです。いかにも役人で『ええ、仕事ですから』タイプっ…!けど、今日を逃したらシャレんなんないので黙ってることに。ちなみに、今日声をかけてくれたオッサンと、タッチパネル係りのニーチャンはかなりいい人だった。こーいう人を増やしてメガネ切りやがれ国税局め。あと去年税金のことでイチャモンつけてきた千葉も切れ。免職だ免職。

気を取り直していざ申告。去年から感じることなんだけど、申告用のタッチパネルの便利さを再度痛感。これって給与所得者用にしか使えないのかもしれないんだけど、書類書くのがバカかとアホかと…と思えるくらい便利。去年いじってたから今年は速いぞ。機械の前に座ってから合計で5分程度で終了。マジで素晴らしい。自分が個人事業で仕事してた時は一生懸命書いてたことが、こんなに簡単に終わるなんて…つくづくそう思いました。個人事業主はどっちにしろ領収証のこととか所得の申告とかのこともあるから、そんなに簡単じゃないんだけどね。

まあこんな感じで、すんなり終わりました。そのあと法人用の納税証明を貰いに4Fへ行ったんですけど、ちょっと困ったことが起きました。千葉が居たとか、そーいうんじゃないんですが、すっかり忘れてたことがあったんです。証明を貰うに当たり、400円の収入印紙が居るんですが、それが税務署には売ってないんです。ということで『面倒臭ぇ』と思いながら蒲田郵便局へ。印紙を買ってヒイコラ戻る。って、そんなに大変じゃないんだけど、よく使うものなんだから法務局みたいに印紙売り場があってもいいんじゃない?と思ったのでした。

●P2102V[速攻レビュー]
帰りがけにP2102Vのモックはあるかな〜?と思いDSへ。嬉しそうにFOMAコーナーへ行くものの、ナイ…傘もなんにも無い…帰ろう…と思ってたんですが、一応店員さんに『あの〜P2102Vのモックってないんですかねぇ?』と聞くと、まだ出してないとの事。明日の販売価格とか、PDC契約からFOMA契約にする場合は10ヶ月縛りがない(1ヵ月でいいらしいです)とか、色々教えてくれました。色々と喋ってると、結構いい人で『実は端末の実機があるんですけど見たいですか?』って言われたので、『ハハハハイ、おながいすますっ…!』と返しましたところ、『一応ナイショってことで』とモックではなく実機を持って来てくれました!どうもありがとう『ナントカ』さん!名前わかんなくてゴメン!

うおお、見た感じ、マジでFOMAにしては小さいし、普通の端末とほとんど変わらん。速攻で横のサイドカメラのカバーを開ける…がこれだけじゃ付かないのね。ってそんなもんか。カメラボタン長押し…オッ、付いたで!自分撮りは…おお!キレイ!液晶ディスプレイも解像度高いし、発色も素晴らしいうえに、カメラの解像度いいねぇ。これで10万画素か…サイドカメラに期待!えーっと確かHPにムービースタイルにすると自動的に切り替わるって書いてあったから…とヒンジ部分に注目しながら、『オッ回った!サイドに変わった!』と思ったその刹那(意味わかんないですねコリャ(笑))、『あれ?カメラの映像さっきよりキタナく…見える…うそ?こっち31万画素じゃなかったっけ?』と思ったけど、やっぱり僕の記憶どおり、HPの情報ではサイドが31万でした。

そんなに長い時間いじくれなかったので、カメラの件についてはこれ以上検証出来なかったんですが、撮影時の液晶の追従タイムラグなんかは、デジカメ程とは言いませんが現行機種に比べるとかなり良いです。そしてやっぱ特筆すべきは、液晶の発色などのキレイさですなぁ。メニュー解像度も細かい!アンチエイリアス〜んな感じ。P504iとは比較になりません。正直、これでFOMAに移る人はかなり増えると思われます。ついでに一通り画像/ムービーのビュワーなどを見たんですが、そこそこフツーの展開速度でした。総合的に見ると魅力的な一品だと思います。特にカメラ付じゃない人はもちろん、カメラの性能は格段にいいので…

物欲指数は結構高めだったんですが、こんな時期に、やっちゃってくれました。ついにN2701が公式じゃないものの、発表っ…!こっちが欲しくなっちゃうじゃんか!(って、P2102V買う前だから、ある意味救われたのかもしんないですけど)前々から早くデュアルモード端末が欲しいと思ってたけど、ちっとも出やがらないから諦めてたんですよ!電話2個持つのも最初は楽しいかもしんないけどナンだしなぁ…と思ってたので。メモリダイヤルもFOMAとPDCの2種類でしょ〜?とも思ってたし。これで両方のエリアが使える、アンテナも何もカバー出来るスーパー端末の誕生ですな。素晴らしい!そしてなにしろ『イイ』というか、この機能さえあれば…と思っていたFOMAとPDCの切り替えは「自動」。この一言が欲しかったんだよブロウ!まじでこれ最強。テレビ電話よりこの機能のほうが実用的なうえにマジ欲しい!見た目も右上に『mova』『FOMA』とか書かれてて新しいモン好きにはタマラン萌゛え゛〜表示じゃないですか!デュアルを強調!ついでに外側にも『mova使用中』か『FOMA使用中』か一目でわかるランプとか付けて欲すぃ!変なイルミネーションなんかよりこっちのがよっぽど実用的でネットワークデバイスっぽくてカッコイイ。ついでに背面液晶が有機ELで120*120くらいあればなぁーってワガママですかねぇ?あーそんな端末が欲しい。他社メーカーもデュアルぜひ出してください!特にシャープ!

●カンコンキン
更に帰りがけに、いきなり『こんにちわ、関根勤です』と言われた気がして、マジでビビッて、『はっ?』と振り返ったら本物の関根勉さんがそこに居ました。やぁー感動…なワケがなくて、一瞬でも期待した自分に腹が立ちました(笑)そーいやそろそろ選挙の季節なんですかね?なんかメガホン持って歩いてたし。まあ、名前の件については、本人が悪いわけでもないし、地元では絶対『せきねつとむ…ねぇ』と思ってる人が少なくとも推定1万人以上はいるはずなので、僕もそう思ってますし。スイマセンでした。きっと小さい頃から散々言われてるっぽいなぁ(笑)あまりにもネタ的に面白かったので、つい…折角大田区には森田健作(本物)も居るので、なんか二人でやればいいのに。地元ウケいいぞー。きっと。

それにしても『sekinetsutomu.com』というドメインはどうよ?(笑)さすが議員さん。俺には死んでもできねー。セキネー。

本物の関根勤さんといえば、すんごい昔、今は亡きプレイシティキャロット新宿店にアルタの帰りに遊びに来てて、一緒にダートフォックス(ナムコのゲーム)を遊び倒したなぁ…あの時はお金たくさん恵んで貰いました。だからってワケじゃないけど、本当に気さくな良い人でしたヨ。もう向こうは覚えてないだろうけどなぁー(笑)いつかまたゲーム一緒にやりたいです。デビッド伊藤さんもいつかゲームやろうって約束してくれたけど、未だにその約束は果たせず…まあ、そんなもんだよね(笑)

(++2003/03/13 [ Thu ]++)
魅力的な新製品ラッシュ
おおっ。そういや今日はFINAL FANTASY ]-2の発売日ですな。バンザーイ…って自分は全然進んでないっ!もういいです。ゆっくりやります…バーチャやるからいい!ということで、昨日色々と発表がありましたな〜その中で自分が惹かれたモノなんかを。

PCG-U101
PCG-Z1/P
まあこの2つ何かと言いますと、新型『バイオU』と新シリーズ『バイオノートZ』です。スペック的にはNECの新型Lavie M LM550/5Eのが魅力的(無線IEEE 802.11a/bデュアルバンド/DVDマルチドライブ/MOBILITY RADEON 9000(32MB)なところ。ちなみにFFXIベンチで4,000超のスコアで、ウチのデスクトップより凄い数値…)なんですが、ノートとしてはやはりVAIO!信者のようで申し訳ないんですが、ヴァィォが欲すぃ!のです。で、何で今回ノートに魅力を感じているかと言いますと、インテル、「Centrinoモバイル・テクノロジ」を正式発表(ここ重要)なんですよブチョー!そしてボクはインテル狂ってるなので、AMDの『Athlon XP-M』やTransmetaの『TM8000』(Crusoeの次のヤツ)よりIntelの『Pentium M』に頑張っていただきたい!応援してます。今回、モバイルCPU業界がどういう流れになるのか非常に楽しみです。

んで『このキチガイめ何をそんなに喜んでやがるんだ?』といつも言われてるので、上記のアレを簡単に言うと、ノートの分際でクソ快適なパフォーマンスになったうえ(3Dもドンとこい!)、余裕で5時間くらい標準バッテリで持つぜってくらいの低電力で(゜Д゜)ウマーなんです。そしてチップ自体に無線(11b)も内蔵っ…!カードなんて要らねぇぜ仕様。USBは当然2.0だっ…みたいな。で、Centrinoじゃく、CPUもCeleron600MHzなものの、Baniasコア(Centrinoに近い)を使っているので、バイオUでもtechsideで『クルーソーを積んだバイオUと比べ物にならず。』と書かれてまつ!ちょうど以前のUに近いスペックである僕のクルーソー(TM5800)なバイオC1はもうダメぽですか?(笑)でもホントWindowsXPでサクサク動くのは魅力だなぁ。

そして今回はUよりもZに魅力を感じる。というか、Uに魅力を感じてるわけじゃなくて、Centrino仕様に魅力を感じてるだけなんで…Uは去年触って使いづらかったので、C1にしたんです…小さいから仕方ないんだけど、キータイプし易くならない限り、キーボード大好き人間としては、まだ動けないな…そのために片手で操作出来るようにしてるんだろうど…馴染めない…今度のやつも現物見るまでわかりませんが…

LHD-NAS160
全然ノーチェックだったのだが、いつの間にかロジテックのNASに160GBモデルが追加されてやがるじゃないかっ…!3月7日発表の3月中旬販売だそうだ。まだロジテックwebショップにはないけど。これ、こないだのネットワークの話題の時に『ハエエっす』くらいしか書かなかったんだけど、実はスタンドアロンでftpサーバにもなるので(メーカーのHPにはどこにもそんなこと書いてない)、サーバ用のパソコン常時稼動するよりいいかもー。と思って、追加購入しようかなと思ってたところだったんです。しょぼいうちのサーバでftpサーバテストしてたんだけど、あまりにも容量が小さい(実質2GBちょい)ので『困った…結局サブのデスクトップを放棄か?』と思ってたところだったんです。web見てると、こないだのファーム改訂でスループットも上がったみたいだし、こりゃいいや。ということで購入予定ブツになりますた。折角テプコ導入しても、『テプコ入る→上りスピード上がる→速いルータ導入済み→だけどサーバ容量2GB(´・ω・`)ショボーン』になることだけは避けたい。

P2102V
前にもちょっと書いたかもしんないすけど、パナソニック製のドコモFOMA端末でっす。3月15日発売だそうです…って、もうあさってじゃん。カメラ大好き野郎としてはトテーモ心が動くっ…デジカメやカメラ端末では実際に動かしてみて、ファインダーを動かしてからどの程度追従するかがポイントなんですが、FOMAなので(?)期待してます。それにしてもヒンジ部分をぐりぐり動かしたいなぁ。しかもSDメモリカード(32MB)プレゼントとかやっちゃってるし…折角505iシリーズまで待とうとしてるのに!テレビ電話やら、ムービースタイルやら、動画保存試してみたいとか、カメラにカバーがついてるとか、サイドカメラは、どんなムフフシーンでどれだけ笑えるコトに使えるかとか思ってんだから、惑わさないでくれっ…(笑)やべぇなぁホント。

(++2003/03/12 [ Wed ]++)
3DMark03
FutureMark(元MadOnion)の最新ベンチマークソフトウェア3DMark03が出てから、ちょうど1ヵ月が経ちました。ずっと前にダウンロードしてあったのだが、最初うまく動かなかったり、ビデオカードのドライバを入れ直したり色々と面倒だったので少しの間ほったらかしでした(笑)ちょうど先日の『ATI vs NVIDIAビデオカード対決』みたいのが面白かったので、そーいや動かしてみよう!ということで…

まず、impressのサイトの説明だと『今回の3DMark03の特徴は、すでに述べたようにDirectX 9のハードウェア(具体的にはプログラマブルなバーテックスシェーダ、ピクセルシェーダ)を利用する点にある。といってもすべてのテストで利用されるわけではなく、4つあるゲームテストのうち1つでDirectX 9のハードウェアが利用される。』との事でして、あんまりわかっちゃいませんが(笑)、全然DX9なハードウェアが無いっつーウチの環境ちゃん(WindowsXP+Pentium4(2.0GHz)+RADEON8500(VRAM:64MB Driver:Catalyst 3.1 Version:6.14.01.6292)+DirectX 9.0)でドコまで動くの?という不安がカナーリありました…

で、インスコしてからまずデモ実行!…おお、そこそこ動くじゃない…と思いきや、最初のWings of Furyだけで、あとはガグン゛ガグン゛ですた。酷いっ!んでもまあ、なんとか最後まで見られましたし、デモは今回もそこそこ楽しめたのでヨシとしましょうか。そして、エンディングはブツがないので楽勝でしたけども(w

んで、今度はベンチだ!あのガグン゛ガグン゛は一体何フレーム?と思ってましたら、最初のWings of Furyは、やはり40〜120フレーム/秒程度出てまして、平均60以上は確保してたと思うんですけど、次のBattle of Proxyconに至っては1〜6フレーム/秒!平均3ってとこ。あああああああ…と思ってたらいきなりハングアップ!かなり(´・ω・`)ショボーンでした…そしたら、Battle of Proxyconはテクスチャに80MB、バーテックスバッファに6MB、インデックスバッファに1MBのビデオメモリが利用される。とか書いてあるじゃん!うちのカードは64MBですが何か?という気分になって悔やまれます。要するに実行する権利もありません。ウヒー。本当、デモ見ただけ…あなたのマシンは何3DMark?今回ばかりは『知らネーヨ!』としか言えません。ハングるんだもん。

ちなみにちゃんと動かしたい場合は最低でも128MB以上のVRAMを積んでるビデオカードが必須。ちなみに、各ベンチの必要条件をまとめると以下の通りです。(impressさんより転載)
(1)Game Test1 Wings of Fury→ビデオメモリは最低でも32MBが必要。
(2)Game Test2 Battle of Proxycon→テクスチャに80MB、バーテックスバッファに6MB、インデックスバッファに1MBのビデオメモリが利用される。
(3)Game Test3 Troll's Lair→テクスチャに64MB、バーテックスバッファに19MB、インデックスバッファに2MBのビデオメモリが必要となる。
(4)Game Test4 Mother Nature→テクスチャに50MB、バーテックスバッファに54MB、インデックスバッファに9MBのビデオメモリが必要になる。

ということで、ウチでは(1)以外全滅です(笑)RADEON9800が安かったらチョットだけ欲しくなりました(笑)もうビデオメモリは256MBの時代だしねぇ…

(++2003/03/11 [ Tue ]++)
FINAL FANTASY ]-2
FINAL FANTASY ]-2を買いました。正確に言うと売って貰いました。前々からこのソフトだきゃあ買おうと思っていたので、嬉しい限りなんですが、結構忙しくて『FF入りましたよ〜』と電話貰った時にはすっかり忘れてた罠(笑)申し訳ございません…

なーんかここんとこゲームソフトのことは本当にすっかり色々と忘れてた模様。実はこれも一応欲しい感じ…評価もいいし、最近この手のゲーム全然やってないのでスッキリしたいのだ。前のも買ったけど、結局チョットしかやれなかったしなぁ。1人用が充実してるのはエエコッチャ。やろう!ってコッチはまだ買えないから、今度お外に出たついでってやつだな…

で、本題。とりあえず立ち上げる…OPクレジット一通り鑑賞…あれ?今回はこれだけですか?昔みたいにシンプルなのに戻ってしまいました…と思ったらタイトル画面は今までのカラーではなくエロキャラ満開!背景黒いし。ユ・リ・パ?これがユリパ?そうですか。んで、ついにゲームスタート。おおっ、キレイだ…グラヒックのデキはさすが…アイドルのコンサートみたいのが始まった…ほほう、なるほどファミ通で『腰砕けなオープニング』と言ってたのはこれか…で、ここから物語が始まるんだな…ほう、このニセユウナからリザルトプレート返して貰ったから、ドレスアップも出来るようになるのか、ふむふむ…で、カモメ団のアジトに戻って、ほほう、こーやると色んな場所に行けるようになるんだな…わかった…じゃなーい!!

オープニングのコンサートの意味はなんなのだ?まだそんなに先に進んでないからわかんないけど、ただ歌が聞かせたかっただけ?(笑)コンサートをやってたのはいいけど、そこに乱入して、戦闘して、逃げてきて、それで?どうなっちゃったのだ?って深く考えちゃダメなのかな…今回はいつもと違うノリのゲームなので、なんか非常にこーいうエロキャラを見てくれシーンでは、はて?ここでコレやる意味あんの?とか思ってしまう。

でもグラフィックのデキは素晴らしい。モデルも前より細かくなってるし(顔も随分変わった気がする)リアルタイムでドレスアップメニューが出せたり。なんか細かいところ凝ってるなぁ。凄いです!でも、やっぱイマイチファンアイテムなんだよねぇ…ヘンな例えかもしんないけど、ノリはこれと然程変わらなく感じる…もちろん、悪い意味ではなく(僕はDOAXも買いました)、個人的には笑えるし、むしろ嬉しいくらいなんですが、天下のFFでやらなくてもいいんじゃないかなぁーとも…前から思ってましたけど。一般ユーザーに対しての訴求力はどうなんだろう?なんか今回はデジキューとホリの提携とはいえ、メモリーカードを3種類出してみたり、意味のよくわからないガンコンもどき出してみたり、この先どうするんだろう?という予感さえする期間限定?スタンドみたいなものまで…そして極めつけはストラップ。ソフト、サントラ、あと何かの付属3種類集めるのにみんな精を出すことでしょう。僕は元々グッズ野郎じゃない(とかいってリュックのフィギュアは買いました(笑))から良かったんだけど、萌゛え゛〜モードに突入すると全部欲しくなるんだろうし、コンプするであろうターゲットが完全に社会人だろうからいいのかもしんないけど、デジキューブ囲い込みっぽい『かほり』がプンプンして…今回はやり過ぎ大賞だと思っています。ソフトは買うけど、グッズはねぇ…

とにもかくにも、FF]-2自体はもちろん好きだし、やりたいので、不定期ですが、また『FF日記』を再開しようとも思っております。さあ、この時期、どこまでやれるのか、自分でも楽しみです(w

(++2003/03/10 [ Mon ]++)
テプコインフォメイション
先月の26日の日記でテプコに申し込んだことはお伝え済みなんですが、東京電話インターネットに申し込んだところ、3月1日に『エリア外です』みたいなことを言われ、なんだとテプコっ…!@niftyだと申し込み中じゃねぇかよテプコっ…!と残念な気分になってました。ある意味2・26事件だ!少なくとも自分的にはっ…!東京電話っ…!皆さんもマイラインを使う時はNTTにしてやりましょう!(w

なんで、もう東京電話がいくら『POINT』と名前を変えようが、知らん!もう知らん!テプコ仲間の風上にも置けん!Bフレッツを無視し続けて、テプコがやって来るのをどれだけ楽しみにしてたかっ…!という気持ちで、涙をグッと堪えながら、次の候補だった@niftyの「光接続まるごと0円キャンペーン」のリンクをクリックしてますた(´〜`)

このキャンペーンでは、初期費用に加え、開通月と翌月、翌々月の最大3カ月分の月額費用が無料となる。ということだったのでチョット魅力的だったんだけど、ホラ、東京電話のが単純に少し安かったからさ(笑)まあ、そんなこんなで@niftyにオンラインで申し込みました。したら、速攻で返事が来たですよ!しばらくしたら訪問調査してくれそうだし、追ってレポートしてみようっと。

まあ正直、今の大田ケーブルも半分@niftyみたいなもんなので、まあいいかなーという気になってきた。落ちないとか、スループットはもちろんだけど、IP電話のサービスとかそーいうのをバシッとちゃんとやってくれれば文句は無いです。@nifty、今までよりもっと応援することにしたよ!(笑)

(++2003/03/09 [ Sun ]++)
最近気になるニュース
ネタがそろそろ無くなりそうだ(笑)まあ、人間、毎日毎日そうなんかあってたまるもんじゃあない。今、順調に更新されてるオナミッキですが、ネタがない日には以前あった出来事を書いてたりもします。しかも、こういう風に日記の更新頻度が高い時は、引き篭もって仕事してる事が多いわけなのも事実(w

まあ、そんな感じでtechsideを見ていくつか気になるネタを発見したので、書いていこう。

FOMA躍進。3万7000の契約増──2月契約者速報
オナ日記時代から何度も『FOMAに変えたい!けど…』口調で、いざとなると504iシリーズなどのPDC契約をしてしまうヘタレな僕だったんですが(実際今まで契約しなくて良かったと思ってる)、ここのところのFOMA端末は目を見張るモノがあったわけです。まずは電池の持ちと、端末の大きさがPDC端末とほとんど変わらなくなったんです。今まで致命的なデメリットでしたので、通話品質や回線スピードというメリットがあってもFOMA契約は伸びなかったですから…やっと土俵に上がってきたか?って感じなんですけど、やはりまだ現行の機種に追いついていない部分も多々あり、そこをどう魅力的にしてくれるかですよね。僕は505iシリーズと同等の機能が付けば(どっちかというとFOMAが先にやるべき)、すぐに機種変してもいいんですけどねー。もし、同等になったら、FOMAカードの存在(これはかなりデカい)と動画(TV電話等も含)とパケット代の割引制度とで、他社端末にかなりのアドバンテージを持てるうえに、契約もかなりシフトすると思うんですけどね。特に東京・名古屋・大阪の人は…って言っても去年の11月の時点でのドコモの発表では『FOMAのサービスエリアは10月末にかけて拡大され、全国の人口カバー率が約82%になる予定。その後、2002年度末には90%、2003年度末には97%』と言ってましたので、もうそろそろ90%近くなって貰わないと困るんですが。そしたら全国でFOMAだ!

Windows XPの集大成になる「Windows XP SP2」- 今年後半にリリース!
ついに決まりましたか〜おめでとうございます。XP野郎としては嬉しいでございます。どうも正式リリースは夏過ぎくらいのようですが、やっぱ一番気になるのは、インスタントメッセージング(IM)&コミュニケーションソフト「3°(threedegrees)」が標準搭載される。ですねぇ。今までのメッセだと、音声チャットが1人としか出来ない悲しさであり、チャットなのに!IP電話より凄いトコ見せてよ!と言いたい。が、しかし、ヤフーメッセンジャーのように最後に『どうぞ』をつけ、多人数はOKだけど話せるのは常に1人であり、椅子取りゲームのような感覚は勘弁してくれ…で結局音質もいいのでMSN(Windows)メッセンジャーしか選択肢ないなぁ…と思ってたのでコレは嬉しい。そしてみんなで音楽鑑賞!仕事にも使えそうだ。この楽曲ドゥ?といえばリアルタイムで『〜分〜秒目のココが…』などと言える!素晴らしいと思う。ぜひ。他に目立ったものはないけど、IPv6がそろそろ本格化してくるんだなぁ〜という点。まだ僕みたいなヘタレ環境にはIPv6なんてあるワキャないので、現実味は全然ないんですけどね。Windowsはもとより、ルータちゃんのファームでもきちんとverupして欲しいであります。そして、ドライバが増えたり、パッチをいちいち充てなくていいのでぜひ入れます。なにしろみんなが3°を使ってくれるのはいいことだ!このタイミングでPCを買い換えたいなと思うであります!

(++2003/03/08 [ Sat ]++)
日記のデザイン
以前、この日記を『そら日記』でつけていることは2002年12月8日の日記でお伝えしましたが、ちょっと見ない間に随分verupしてました。

細かいところは全然不都合など無かったんですが、入れてみたらhtmlのテンプレートが増えてる!ということで見てみたところ、気に入ったものがあったので、早速いじらせて貰いました。昨日の時点でい゛しり途中のものをテストでアップしていたので、変遷がわかっちゃったかもしれないの巻。ということで、あれから少しいじってみて、version3と名づけてみました(笑)如何なもんでしょう?

今回の変更は、日記のインデックス一覧を廃止して、左フレームのカレンダーから選んで貰うタイプに変更しました。ですので、トップページが必ず最新の日記になるようになっています。よく見ていただいてる方には少しだけ便利になったかな?と思うんですが…そうでもない?

本当、このソフトにはお世話になっています。思ったよりカスタマイズがラクで、htmlの知識がない自分にとっては、元からある設定をいじるだけでこれだけキレイなページが簡単に出来るのは本当に有り難い事です。これがフリーウェアってんだから、作者様本当にありがとうございます。

(++2003/03/07 [ Fri ]++)
ドラゴンボールZ
Playstation2用ソフト『ドラゴンボールZ』をプレイ。前から気になってたソフトだったんですが、ようやくプレイすることが出来ました。やっぱし僕はドラゴンボールがとても好きな様子なので、TVアニメを真似たポリゴンオープニング見ても嬉しいみたいだ。北斗の拳の時のがデキは良かったなぁと思いつつ、いざプレイ。

基本的に、ドラゴンボールが好きだからあんまし悪いこと言いたくないんですけど、なんというか、その、格闘ゲームとしてはかなりイマイチ…(笑)もう格ゲーはお腹一杯状態だし、散々色々見慣れた後にこれはキツいものがあると言えよう。なにしろ、まずは操作性がイクナイ。頑張ってるんだろうとは思うんですけど、技が出にくいことこの上ない。そしてマニュアルにも全然書いてないし、わかりづらい。何回かやってて、適当に色々出たけど、どうもスッキリしません。自分で思うように操れてこそ、格ゲーの楽しさが出てくると思うんですけどねぇ。ダッシュも貧弱だし、軸移動もイマイチ(笑)そしてなにより決定的なのが、ヒット感に欠けてる事。最近、真・三國無双3をよく見るので、格闘が主のゲームでヒット感が軽い(ズシャッと当たった感覚に乏しい)ゲームはかなりイマイチ感が拭えないのであります。というか、ストUの頃でもかなり当たったときの『ゴッ』という感覚はあったんで、今のゲームでコレがないとかなり致命的なんだよなぁ…ドラゴンボールは期待してただけにチト寂しい…

ストーリーデモとかはそこそこキレイというか及第点なんですけどね。ここだけでも良かったなと思える部分はいくつもあるし。『昔のバンダイ』って考えれば全然良く出来てるし、単なるファンアイテムからは抜け出してるとは思うけど、僕にとってはやっぱまだまだファンアイテムでしか無かった。ゲームとしての評価ではなく、やはりドラゴンボールの世界を彩るキャラクターたち、声優さんたちの力あってのゲームになってしまっている。そーいう意味では『良し』なんですけど、余りにもテレビゲームとしては納得出来ない。だって、じゃなきゃアニメ見てた方がいいじゃない。キャラゲーなのに、こりゃ凄い!と思わせるようなものを期待しています。PS2ジョジョやガンダム連邦vsジオン(共にカプコン)くらいのソフトを期待しております。アヌビスのシステムでドラゴンボールやりたい!って2ちゃんねるか何かに書いてあったけど、まさに僕もそう思いました。

(++2003/03/06 [ Thu ]++)
春のゼイエムショー
用事があったので蒲田税務署へ。ついでに確定申告もしちゃおう!と思って、キャンペーン中のブースへ。去年はギリギリに行ったから、今年はよーしパパ、早めに済ませちゃうぞ〜とか思ってたら、なんとまぁ人の多いこと!タッチパネルの端末並ぶ列によく見たら人がメチャクチャ一杯いて入れないんです。もうね、バカかとアフォかと状態でウンザリ。

ちょっとまごまごしてたら、国税局の札つけたヤツが近寄ってきて、『本日はどのようなご用件で?』と聞くから、ここにいるんだから確定申告に決まってんだろと思いつつ『確定申告です』と拙が申し上げましたところ、『どのような仕事されてるんですか?』と聞くので、内心『職種を答える必要あんのか?』と思ったもんですから、丁寧に『会社員です』と答えたんですよ。そしたらなんかゴチャゴチャと、それも、かなりムカつく言い方されたので、黙って帰ることにした。去年居た人はすげぇさわやかで、しかも丁寧に応対してくれたのになぁ。3/中旬までにもっかい行くけど、あいつが居たら絶対帰ることにしよう。

(++2003/03/05 [ Wed ]++)
デジカメ熱
3/3の続きのようで申し訳ないのですけど、最近はまたデジカメラッシュですなぁと思うのであります。ということでネットの記事とか、各社HPとかを見回ってから『高画質な500万画素モデルもいいが、やはり持ち歩きを前提に考えるとコンパクトな感じじゃないと結局いざ!という時持ってないっつーオチに…』などと考え、去年から『薄型・コンパクト』をポリシーとして、当オナミッキは存続してきたでありますが、やはり今でもコンパクト!小さいことはいいことだ!は変わっておらず、新製品群の中で最終的にイイナァと思ったのはミノルタのDIMAGE Xtと、キヤノンのIXY DIGITAL 400でした。

なんですけど、どうもソソられない。僕にとっては決定的にイマイチ感が拭えない。何故かと言うと、高画質でバッチリ撮りたいなら、ちょっとデカいけどPowerShotG2が有るので、それで本格的に撮ればいいし、Webに使う程度で良ければ100万画素のEXILIMで充分なのです。(場合によって使い分けてますが、このwebもほとんどこの2機種です)

何もデジカメが無い場合は、前述の新機種ちゃんを『もう買うぞ!サァ買うぞ!今買うぞ!でもまだ売ってないぞ!(´・ω・`)ショボーン』ってなってたと思うんですが、今の僕は満足気味なので決定的な何か…というか新しいギミックに感動的になりたい…というか『ココが新しい!凄い!』と言えるものが欲しいので、ずーっと意気消沈でした。そんな時、目に飛び込んできたのが『三洋、フルカラー有機ELディスプレイの量産出荷を開始』という記事でした。読んでみると、背面液晶がユウキEL(from EEJUMP)ではないですかっ…!やるな三洋電機。そういえばXactyの時は『ムービー機能はいいんだけどカッチョ良くない』って感じでそれほど欲しくなかったんだけど頑張ってるなぁ。三洋はメーカー的なイマイチ感はあるけど頑張ってたよなぁ…というのを思い出させてくれました。何故自社の製品に最初に載せないのかは謎ですが、ともかく製品に期待!と思っていたら…

なんと、このプロカメラマン山田久美夫のPMA 2003レポートの中で、早速製品が展示されているそうじゃないですか!とにかく素晴らしいです。見てください!ユウキEL液晶バンザイ!Kodakまんせー!EasyShare LS633欲しい!なになに、『デジタルカメラ本来の“楽しさ”をもう一度堪能できる感じで、初めて「QV-10」を見たときに近い感動を覚えてしまった。』だと?もてぃろんボキも持ってましたよQV-10A!当時はWindows使ってなかったから、X68000で使ってた数少ない1人でしたとも!見るもの見るもの片っ端から30万画素でカメラ撮ってたあの頃を思い出させてくれますか?よーしパパ買っちゃうぞ〜…とか思ってたら『残念ながら日本への導入予定はなし』だと!?!?なんでだコダック!コダックなのに買うっていってんのに!売ってまえ!

ずっと前からいる人ということで、QV-10Aで撮ったすんごい前の画像を発掘。今見るとケータイ以下だ…(笑)タイムスタンプが変わっちゃってるので、およそ7〜8年くらい前だと…

(++2003/03/04 [ Tue ]++)
TREASURE BOX
真・三國無双3の限定版であるTREASURE BOXを今更購入っ…!先月末の日記で、TREASURE BOX売ってないよ全滅だよっ…!と書いてましたが、渋谷のビクーカメで売ってますた。買ったはいいんですが、ソフトが2本になってまうので、一瞬困ったんですが、F原君(久々登場)が値切られましたが、なんとかお買い上げしてくれたので事なきを得る。ありがとうございました。早速開封してみましたが、最初『内容の割に通常版より6000円もタケーよヒデーよサギだよ光栄っ…』とか思ってましたが、実は意外と豪華でびっくり。武将プロファイルと三国志の本だけでも定価3000円以上はしそうだなぁといった感じの印刷でした。それにCDも昔のやつの再編集なんですけど、出てる声優がかなり豪華。塩沢さんが居た時は少し嬉しかったし。ファンが欲しがるのも納得しますた。でも正直、カレンダーとポストカードとトランプはかなり余計な感じはするんですが、内容的にまぁ定価で本とCDを買ったら色々いらないオマケがついてきました(笑)という感想ですた。

(++2003/03/03 [ Mon ]++)
505iについて
ここのところ個人的に楽しみなコトなんですが、この春発売予定らしいドコモの505iシリーズ(5〜6月くらいという噂)ですが、多分知らない人も多いと思うので気になる点をいくつか。

まずは、オフィシャルの確定情報では『全機種QVGA対応になる』ということと、『iモードにMacromedia Flashが搭載される』ということですね。なんのこっちゃワカランばい。という人のために簡単に解説しますと、まず最初のは『液晶の解像度が320*240になる』ということです。それでもわからない場合はデジカメの資料でも読んでください。ということで、2.2インチ程度ながら、一昔前のPDAくらいな感じになるということですね。これは凄いかも。メインの液晶が有機ELになればもっと最高なんですけどねえ。次のは、HPなどでよく見かけるFLASHが再生出来るようになるんです!これでgifアニメとはオサラバですかね?これも凄いことです。ブラウジング革命が起こりそうです。携帯コンテンツがメチャクチャ充実しそうです。特に地図サイトとか、かなり使い物になるやもしれん。なにより音との同期が出来ますしね。内蔵されたmp3の再生もOKなのかな?

そしてここのところ写メールやムービーメールなどで、J-PHONEやauに引き離されてたドコモにとって、QVGAはともかく、大きなアドバンテージを保てる機種になることは間違いなさそうです。正直ボカァ、ずーっとドコモ野郎でして、251iや504isで『今更ケータイにカメラなんか載せられてもよう…』と悲しい気分だったので、『やってくれたかドコモ!信じてたよドコモ!偉いぞドコモ!もう20台以上端末買ってるのにドコモ!使用期間が8年以上なのに長期割引が5年以上変わらないなんておかしいぞドコモ!』とテプコライクに書いてみました(w

そして噂の段階の情報をいくつか。
●『着うた』という着信ソング(?)のような機能が搭載される。
●全機種ではないが、100万画素程度のカメラが搭載される機種があるらしい。
●シャープの端末(SH505i?)が5xxiシリーズとしては初登場。
●僕も見ましたが、すでにSOシリーズの端末写真が公開されている(かなりウソの可能性大)

ということですが、全くアテにならない情報なので発売されたものが全く違う可能性はかな〜りあります(笑)ちなみに、現行のPDC端末は505iまたはその次のシリーズで最後になるかもしれないらしいです。そして2004年度末にはFOMAが凄いことになるらしいので、その頃には乗り換えかなぁ。人口カバー率が上がったら現行のPDC端末は終了クサイので…3GHz→3.5GHzになるのを楽しみに待ちますとも。ええ。

(++2003/03/02 [ Sun ]++)
久々に朝まで
日曜日なのに久々に朝まで野崎さんと鈴木さんと喋ってました。おおーなんか凄い久々…のような気が?で、お気に入りのフィギュアコレクションを見せて貰う。今のってすげー良く出来てるのねぇ。ルパンのを見せて貰ったんだけど、服もそうだけどパンツまで付いてるよ!凄い凝ってるなぁ〜。これで5〜6000円だったら下手したら(しなくても)安いよね、やっぱし…本当、よく出来てるので感動。峰不二子だったら欲しい!という気になってしまいました。あと個人的に欲しいのが伊藤カイジ。ペリカ札が付いてるのが心憎い…

アニメついでで申し訳ないっす。最近また、初代ガンダムにハマッております。時間の合間に見直してまして、現在やっと5話まで見終わりますた。DivX画質最高です!モーマンタイであります!大気圏突入終わったところです。ザクは溶けちゃいますた。それにしても、今見直しても面白いって凄いアニメだよなぁホント…

(++2003/03/01 [ Sat ]++)
色々と変化
特に詳しくは書かないというか公開ページなので書きたくないが、一応日記なので健忘録としても。端的に言うとうちの事業で少しというか相当の変化がありました。まあわかる人が読めばわかるといった内容なので(笑)とりあえずはこれでやっと色んなことに専念出来そうです。高山さんとお互いに持ちつ持たれつで頑張っていこうと思います。


Presented by
[EOF]